不動産屋あるある


どの世界でも『あるある~!』って思うこと多いですよね!

以下、『不動産屋あるある』を徒然、思いつくままに…

(主観も入ってますので、かるーい気持で読んでいただければサイワイでございますm(_  _)m)

【奥様が妊婦のご家庭は決断が早い】

やはりご家族が増えることが確定していますので決断のスピードが速まるのでしょうか。

今まで私が接客させていただいたお客様の中でもこのケースはダントツでご成約率が高いです。

【営業マンはお客様のお勤めが『公務員』と分かるとテンションが上がる】

 私たち不動産業の営業マンの世界で精神的にキツイことのひとつとして、『せっかくお客様に気に入ってもらえる物件を見つけたのにお客様の住宅ローンの申し込みが否決されてしまう』というケースがあります。

 お客様に勇気を出して購入への第一歩を踏み出してもらったのに、マイホーム取得の夢に冷や水を掛けられてしまうような思いを営業マンは少なからずしています。

 ですので、住宅ローンの可否がまず『テッパン』といっても良いくらい問題のない公務員の方は、そのようなつらい思いをお客様も営業マンもしなくて済むので、お客様カードにこのご職業を確認すると少々テンションの上がる営業マン…多いみたいです。

【夕方現地売りだしの片づけをしているときに来場されたお客様はアツい】

 現地販売の営業マンは乱暴に例えるなら『釣り人』です。

 チラシや現地への誘導看板等の『撒き餌』を撒いて現地に待機しています。

 『今来るか今来るか』と緊張して朝から晩まで現地に張り付いて…結果一組もご来場が無かった際の徒労感といったらありません。

 『今日もお客様と会うことが出来なかったな…』と夕暮れ寂しく販売現地の後かたづけを開始すると、不思議とご来場のお客様、現れがちです(^^)

 『なぜ!?』っていうのを理路整然と説明できませんが、皆様不動産業者さんに行かれた際には『こうゆうことってありがち!?』って聞いてみて下さい。

 『あるある!』って返事がきっと返ってきますから。

 このジンクスを信じすぎて、まだ日も暮れないウチから後かたづけを始めてこっぴどく上司に怒られていた営業マンを僕は知っています…

 ちなみに似たようなジンクスで『天候が悪いときに売り出し現地に来場されたお客様はアツい』ってのもあります。

【新人営業マンは売れる】

 すごーく押しの強い営業マンにしつこーく営業をかけられたあと、違う会社で新人さんが担当になるとお客様はホッとするのではないでしょうか。

 新人さんが成約をとってその後の進行の仕方が分からずまごまごするっていうのはとてもありがちです。

 『業界ズレ』をしていないので、実は私たちの生命線である『お客様目線』が一番出来ているのも要因かもしれません。

【軽装でご来場されたお客様はあなどれない】

 私が新人の頃(もちろん当社に入社するはるか以前のことです。)先輩と販売現地に張り付いていたときのお話しです。十数棟の大きな開発現場だったのですが、そこにスリッパを履いて犬を散歩させながら歩いてくるお客様がいらっしゃいました。クチもガラも悪いその先輩が『おい。見てみろ。絶対買わないよな。犬の散歩途中だろ。お前チョット行ってこい』

 その会社のルールとして現地でご来場のお客様と接客するのは順番制になってまして、そのお客様は先輩がお声がけをする順番だったのですが、きっと、『面倒くさいからぺーぺーにでもやらせておけ』ってなもんでしょうか。

 ところがお声がけをしてみると毎日お散歩をしている中でたまたまその現地を見つけてお客様は興味津々でした。その夜奥様を連れてご来社いただき無事ご成約をいただきました。

 今でも教訓として僕の中にはしっかりと残っています。

 『見た目で判断してはいけない』と。

【最終1棟になるとお申し込みのお客様がかぶる】

 今までのあるあるの中には多分に主観も入っていますが、これは本当にどの不動産会社に聞いても『あるある~!!』と言ってもらえるものではないでしょうか。

 多棟現場でそれまでヒーヒー言って販売していた物件でも『最終1棟』って不思議とお客様が重複するものなのです。

 さらに、現地でお客様カードに記名いただくと『え~!!現地のすぐそばに住んでますやん!!今まで何をしてたんですか~!!』ってくらいご近所で、なんなら『こんな物件あったの知らなかった』とか『もうとっくに全部売れちゃったと思ってた』なんてコトを言われることもよくあるお話しです。

 物件探しはいわば、『椅子取りゲーム』の側面もあるので、心理として椅子が1個しかないときの方がお客様の切迫感は強いのかな、と想像します。

 と、前置きはさておきまして、初のパナソニックさんとのコラボレーション企画、『絆の杜』新座市石神プロジェクト最終1棟となりました。

 

 お問い合わせがジワジワ増えてきており、今週末椅子取りゲームのゴングが鳴る予感がヒシヒシです!

 御検討中の皆様!現地最終チェックはお早めにどうぞ!!

 (と最後に売り込み(^^)v)

≪      ≫

Contact Us

お問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちらから

ブログリンク画像