変わらない努力

こんばんは、(金)です。

 

いきなりですが先日、僕の妻が一足先に歳をとりました。

 

妻は友人から沢山プレゼントをもらい、息子からはなぜかシュークリームをもらい。

 

「で、あなたは?」

 

。。。すいません、用意していません。

 

 

でも考えていましたよ。

~(=^・・^)  に会いに行こう    !≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

 

という事で先日、久しぶりに夫婦水入らずで夢の国に行って来ました。

 

夫婦だけでどこかに出かけるのも数年ぶりです。

 

ちなみに僕ら夫婦は乗り物には全く乗りません。

 

パレードを見て、ショーを見て、のんびり散歩をして。雰囲気を楽しむのです。

 

いつ来ても同じ雰囲気。

 

 

 

 

中央にある城を見るとホッとします。

 

 

 

 

 

 

クマの○ーさんを見て妻が言いました。

 

息子が初めて○ーさんを見た時の顔が忘れられないと。

 

目をキラキラさせて、嬉しそうに抱きついていた姿を思い出しました。

 

そんな息子ももう高校生。

 

それから、沢山思い出話をしながら過ごしていたら、あっという間に夜のパレード。

 

 

 

そして、いつもと同じ、「楽しかったね!また来ようね!」と帰宅しました。

 

どこも綺麗に整備され、昔とほぼ変わらない雰囲気。

 

そして変わらないのに飽きないのは思い出が沢山詰まっているから。

 

変わらない事も努力なのだと、

変わらない場所がある事は安心できる事なのだと、改めて実感しました。

 

 

さて、前置き(!?)が長くなりましたが。。。

 

 

 

先日も賃貸物件から住宅購入まで10年来のお付き合いさせて頂いているお客様より

相続について相談を頂いたり

 

不動産業駆け出し時代からお世話になっているオーナー様から

リフォームの相談ご依頼を頂けたり

 

友人知人から賃貸物件を探して欲しい

または「購入したい」などなど

 

 

 

お家のことで困った事があったら、「あの不動産屋さんに相談しよう!」

 

と思って頂けるような、変わらず誠実な対応、変わらぬ肉体( ̄∀ ̄)を心がけて日々努力を続けてまいります。

 

 

いつでも対応させて頂きますので、何かお困りの事があればぜひ(金)まで。。。

(金)でした~マタネッ(*^-゚)/~Bye♪

祝26周年 &本社移転6周年

梅雨入りしましたが、空梅雨なのか熱い日が続いておりますが、皆様体調を崩されてはおりません

でしょうか?

自身の体調管理もややルーズな私ですが、少し前にプチ断食に行かせて頂いてから体調管理について

考えさせられた事があり、最近では自身の健康を気にし始めている(SAI)です。

 

さて、本題でございますが、お陰様で弊社は、今年で創立26周年を迎えさせて頂ける事となり、

また、本社を西東京市より現在の練馬区へ移転させて頂き、6周年を迎えさせて頂きました。

 

以上、ダブルでの記念を祝して、今月の定例会は、本社ではなく、

練馬区にあります ホテルガテンツァ光が丘

に会場を移して開催させて頂きました!

 

 

 

 

 

当日は、社員の他、日頃から大変お世話になっております取引業者様、弊社のQualitiAを施工

頂いている工務店様にも出席頂き、開催させて頂きました。

また、記念すべき会である為、節目の定例会にはいつも美味しいカクテルでおもてなしをして

頂いております バーテンダーでご夫婦のO様 にも参加をして頂きました。

 

 

 

 

 

O様より、開会の乾杯では、今回もこの会の為に、創作きました

オリジナルのカクテル”プレシャスメモリーズ”

ご用意頂きました。

 

 

 

 

 

弊社とO様、また多くの人と人との様々なご縁が繋がって今日があること、これからも

多くのご縁が繋がるようにと、創作頂きました。

O様、いつも最高の創作を頂きありがとうございます!

また奥様は7月に第2子がご誕生になるという事で、この大事な時期にご参加頂き、本当に

感謝しております。

元気なお子様がお生まれになると事を社員一同祈念しております。

 

さて、会場では乾杯後から歓談の時間に移りまして、各自が普段部署の違う人たちの交流と、

来賓の方とも思い思いにお話をさせて頂きました。

お忙しい中、ご出席いただいたご来賓に方々にも感謝しております。

改めて会場を見渡すと、本当に若いスタッフが増えたことを改めて実感します。

( 私は、かれこれ入社させて頂き20数年の古株なのもですから・・・(^_^;) )

 

 

 

 

 

中には、弊社設立時後に誕生しているスタッフもいるので、時の速さを感じると共に、

今後この若い世代に今までの、会社の良いところは、取り込んでもらいながら、これからの

時代の流れに飲み込まれて埋もれる事の無いよう、しっかり個々の力をつけて長く弊社で皆が

働けるような企業体であり続けられるよう、微力ながら私も頑張らなければと、思います。

 

会が進行する中で、今回ご来賓のK社長が今月で還暦を迎えられたとのことで、社員一同

よりお祝いをさせて頂きました。

K社長には、私もまだ弊社で駆け出しの頃からお世話になっており、本当長くお取引をさせて

頂いており、本当に感謝がつきません。

いつも本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

とここでも、バーテンダーOさんより、K社長をイメージした

オリジナルカクテル ”エナジーK” を披露頂きました!

K社長は本当に年齢を感じさせない、パワフルさと熱い思いでお仕事される姿がこのカクテル

のイメージにぴったりだと思いました! さすがOさん!

 

 

 

 

 

K社長、お誕生日おめでてとうございます!!

その後各自持ち寄ったK社長宛てのプレゼントをお渡しし、

 

 

 

 

 

 

さてさてその後は、ご来賓の方に弊社の新しいスタッフを知って頂きたく、一人一人ご挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先程申し上げましたが、今回の若いスタッフの殆どが、弊社創立後に生まれています(^_^;)

この若い力が成長をして、今後更に弊社で活躍を出来るフィールドを、欠くことの無いように、

縁の下から支えて行きたいと思います。

今回ご来賓の方々を含め、多くの方に支えて頂き、迎えることのできた26周年です。

日々感謝の気持ちを持ちつつ、これから先30周年!それから先も会社とスタッフが元気に

お仕事をさせて頂ける様、弊社ブランド QualitiAのご提供を通して皆様との一期一会に大切に、

また、常日頃からお取引を頂いている皆様へ今後ともお付き合いをしていただけますよう

これからも社員一同頑張って参りますので、今後とも宜しくお願い申し上げます!!

 

 

 

 

 

2017.06 定例会にて

賃貸不動産経営管理士

梅雨入り囁かれる今日この頃、

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

(蹴)でございます。

 

 

このブログは、弊社に関わるお客様、同業者様、弊社への転職を考えている方、

その他にも多くの方がご覧になられているかと思います。

今回はタイトルにもさせていただいた

 

【賃貸不動産経営管理士】

 

について書かさせていただきます。

ちょっと専門的なお話しになりますので、

ご興味のある方は是非最後まで読んで頂ければ幸いです。。。

 

 

2007年に新設されたばかりのこの【賃貸不動産経営管理士】

不動産の国家資格でメジャーな宅地建物取引士やマンション管理士と比べると

知名度はまだ高くないのが現状です。

 

いったいどんな資格なの?

と思う方も多いかと思います。

 

賃貸不動産経営管理士のHPから抜粋いたしますと、

「賃貸不動産経営管理士とは、主に賃貸アパートやマンションなど賃貸住宅の管理に関する知識・技能・倫理観を持った専門家です。
賃貸住宅は、人々にとって重要な住居形態であり、その建物を適正に維持・管理することは人々の安心できる生活環境に直結します。
そのため、継続的かつ安定的で良質な管理サービスに対する社会的な期待や要望は多く、賃貸不動産の管理業務にかかわる幅広い知識を有する賃貸不動産経営管理士の活躍が期待されています。」

 

とされています。

 

ん?ちょっとよくわからない(^_^;)

と思う方もいるかもしれませんね。

私もこの説明だけでは正直ピンときませんでした。

具体的にかつ端的にまとめると、

 

・管理業務受託契約 (市場調査/賃貸用建物の企画提案/管理業務報酬の設定/管理業務受託契約の締結)

・入居者募集~契約 (入居審査/重要事項説明/賃貸借契約締結/鍵の引渡し/※主に媒介業務)

・管理業務 ※契約期間中 (物件維持管理・修繕/法定点検/建物清掃/賃料等収納業務/クレーム対応/契約更新/賃料改定)

・管理業務 ※契約終了 (退去立合い/原状回復工事/敷金の精算/入居促進/空室維持管理)

・支援業務 (管理業務報告/節税や相続に関する相談・提案への協力業務/不動産証券化業務など)

 

賃貸不動産経営管理士はこれらの賃貸不動産管理業務に関する専門家ということのようです。

 

 

ん?そんなの不動産屋さんなら当たり前の仕事でしょう(^_^;)?

と思った一般のお客様や

 

ん?別にそんなの当たり前のようにやっていますよ(^_^;)?

と思った同業者の方

 

間違っておりません。これらは賃貸不動産を扱う不動産会社であれば極当然の業務です。

 

ではなぜ、

≪わざわざこのような資格が新設され、ここ最近になって注目度が増してきたか≫

ということですが、

 

全国の消費者センターに寄せられる賃貸住宅に関するトラブル相談が依然として高い水準にあることが背景にあります。

このトラブルの多くは不動産業者が仲介した後、生活の長い時間軸の過程では発生しています。

この長い時間軸に関わるのが「管理」を担う管理会社であり、賃貸不動産経営管理士です。

 

そしてもう一つ、

実はこの資格、

2016年9月に国土交通省の管理業者登録制度の改正により、

貸主に対する重要事項説明を行う役割が明確に位置付けられたこと で、関心が急激に高まりました。

 

つまりこの「登録制度」改正「宅地建物取引士」的な位置づけになったということです。

 

そして、「宅地建物取引士」的な位置付けだけではなく、

同資格を創設した賃貸不動産経営管理士協議会は

「資格制度の国家資格化」「賃貸住宅管理業者登録制度の法制化」

の2つを要とした検討作業に既に入っています。

 

日本の移住形態の4割が賃貸住宅という今の現状、

賃貸住宅を経営をされているオーナー様への経営提案

賃貸住宅に住まわれている入居者様へのサービスの提供

 

これらが求められてきているということですね。

 

どうでしょうか、ご興味湧いてきましたか?

今年の試験は11月19日に行われるそうです。

年々、受験者数は伸び、難易度は上がっているそうです。。。。

 

 

最後になりますが、

こちらの資格、

私(蹴)、

持っております\(^o^)/

 

それが言いたかったんかい!

 

とどこからともなくツッコミの声が聞こえてきそうですが、

弊社、私自身も含め、社員一同お客様へより良いサービスの提供を心がけ、

日々勉強、日々精進しております。

 

ちょっと不動産経営のアドバイスが欲しい!

というかたは

ペンネーム(蹴)さんいますか?

とお気軽にご連絡くださいませ。

 

長々と失礼いたしました。

 

 

*入社ご挨拶*

 

 

初めまして(*^_^*)

ブログ初登場の『でん』と申します☆

実は先日研修期間を終えて正社員として働き始めました!

不動産業界は初めてで右も左も分からない状態からのスタートですが

いち早く知識を増やし周りから信頼されるよう日々精進していきたいと思いますので

どうぞ宜しくお願い致します\(^o^)/

 

 

そ・し・て!!

今回は私の事を知ってもらう為、自己紹介をさせて頂きたいと思います♪

是非、最後まで飽きずに読んで下さいね(●^o^●)

 

 

私は福島県浜通りにある浜風気持ちいい田舎町で生まれ育ちました♪

海も山もすぐ行けちゃうので小さい頃は家の近くで山菜採りをしたり

漁港にいって魚を見たり海で遊んだりしていました。

(なのに・・・魚貝類はほぼ食べれない私・・・)

 

そして、福島といえば我らが『キビタン』!!

きゃあぁぁぁ♪    可愛い♡♡♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆福島県の鳥「キビタキ」がモデル!

 

☆キビタンは4人家族で趣味は家族旅行!

 

☆見つけて撫でると幸せが訪れる!

 

 

 

 

もちろん私は見つけて触りましたよ(^○^) 羽がふわふわしてて気持ちよかった♪

幸せがきたかどうかはご想像にお任せしますw

皆さんも福島に訪れた際は探してみてください!

 

 

 

 

そして話を戻しまして・・・私は小さい頃からスポーツ大好き人間で

勉強そっちのけでソフトテニスを小中高9年間頑張っていました!!

学校でもテニス。夜もクラブでテニス。休日もテニス。のテニス漬けでした。

私の役割はチームのムードメーカー且つ一番手選手だったので必ず勝利を掴むこと。

試合前には中心になって声を出し円陣組んで気合いを入れて臨んでました!

 

 

 

こんな感じ\(゜ロ\)(/ロ゜)!!!

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、テニスと聞いてヒラヒラの可愛いユニフォーム想像しましたよね?W

残念でしたぁ~(^・^)

 

 

部活動はガチなので髪型もベリショートカットで肌も真っ黒。常にジャージ姿な私。

そんなある日友達と帰っていたら友達の彼氏に男と勘違いされて怒鳴られたのを覚えてます・・・

ゆっても、私女子高生ですよ?男って・・・  悲しかったな・・・泣

けど、女の子からは人気があって他校から声をかけてもらったりとウハウハ状態でしたw

 

 

東京に出てきてからは、テニス道具一式は用意しているのですが簡単にテニスコートが借りれないので

なかなか出来ません(T_T)

あっっっ!!こっちはテニスコート予約も抽選なんですよね?!

それにビックリ!!

私の田舎だと大きな大会がなければ当日行って借りれるのが当たり前だったので

テニスしたくても、すぐに出来ない環境なのがとても残念です(+o+)

でもこれからもテニスには少しでも関わっていたいので、

どなたか練馬近くで良いクラブチームなどありましたら教えて下さいね☆★☆

 

 

 

と、いうわけでまだまだお伝えしたい事がたくさんあるのですが

今回はこの辺で終わりたいと思います(●^o^●)また会う日まで♪ bye-bye *・

 

 

※ 最近暑い日が続いておりますので、水分補給をしっかり取り

体調には十分にお気を付け下さいませm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Contact Us

お問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちらから

ブログリンク画像