Staff Blog スタッフブログ

春、間近☆

 

 

 

 

今月もあと1週間ほどで3月に変わり
もう少しでがやってきますね♩

 

 

春といえば、卒業・上京などで別れもあり
入学・就職・引越しなどで環境が変わって、
1年の中で様々な出会いがある季節です。

 

 

 

そんな中、私が所属する経理では部署初!のインターンシップがあり
高校2年生の(Y)くんが1日職場体験に来てくれました!!

 

 

インターンシップ、、懐かしいですね

私も高校生の頃、緊張しながら職場体験に行ったのを覚えています

それから約5年が経ち、職場で迎え入れる立場になるとは
思ってもいませんでした(・o・)

 

(Y)くんは簿記・電卓などの検定を持っているとのことで
金額の計算・まとめから、後処理・事務処理に至るまで
丁寧に取り組んでくれました。

 

 

指示され、教わりながら業務に取り組む姿を見ていて
入社当初の自分を見ているような感覚にもなり、
私も先輩からたくさん教わり、学んで
今仕事ができているんだなと改めて考えさせられる時間でした。

 

(Y)くんと一緒にお仕事をする時間は短かったですが
将来に繋がる良い経験になっていたらいいなと思います(^^)

 

 

 

時が経つのはあっという間で、今年で入社して3年目になります
今後も、自分の仕事ひとつひとつに責任を持ちながら
1年間、業務に励んでいきたいと思います!

 

 

 

そして、この度新たに(T)さんが入社しました(^^)/
今後ブログにも登場してくれるので、お楽しみに☆☆

 


それでは、また次回 (*^^*)

 

 

 

 

気がつくと

2月になりました。2018年の12分の1が終わりましたね。

お久しぶりです!


冬の長期休暇も明け,おかげ様でたくさんの仕事に囲まれながら,気がつくと2月を迎えておりました【 初代カメラマン 】です!

 

 

最期の20代もあっという間に過ぎ去り,30歳になりましたm(_ _)m

前に弊社の代表から一年が過ぎる時間の感覚は

年齢に比例して早く感じるものだと言われたことがありましたが・・・

陸上トラックを走るイメージで

10歳の時は時速10キロ30歳の時は時速30キロ

 

昔の感覚を振り返ると本当にそう感じます(^^;;

私が入社してから最初に引渡をさせて頂いたQualitiAを目の当たりにしてからも,もう少しで7年です。

メンテナンスなどお悩みでしたらお気軽にご相談くださいね(^^)
話は変わりますが,少し遡り・・・久々に実家に帰って参りましたm(_ _)m
「八丈島」

 

見る場所は同じでも,見る度に違って見える景色

たまには【初代カメラマン】らしく写真を少しだけご紹介いたします!

※冒頭の写真も島の写真です!

東京から南に290㎞まさに絶海の孤島です。

この写真左奥に見えるのは「八丈小島」

行ったことは有りませんがその昔学校もあったそうです。

 

 

別アングル,違う山から撮りました。

 

 

満月と波・・・右下奥に見えるのが波です。東京に来てから久しく見ない光景でしたが,自然を感じる島らしい風景ではないでしょうか(・・;)

 

 

山道からの一枚

海がすごく青く見えます(^^)

海が黒くも見えるこの絵を見ると,八丈島の周りに流れる「黒潮」を実感できるのは!!・・・ボクだけですね(^_^;)

 

 

写真の真ん中あたりを見てみてください!

良く逃げずに写ってくれたm(_ _)m

アカコッコと言われる伊豆諸島に分布する野鳥で,良くみられます。撮影場所は家の庭です。

 

最期になりますが,昔泳いだ沼・・・ため池?

今考えると,よくもこんなところで(>_<)

島出身者でもここで泳いだ人はそうはいないはず。

 

まだまだ,たくさんの写真がありますが,キリがないのでここまでにします(^^;)/

 

今年は寒かったですが,温かいときは年末年始でも20℃近くあったり温泉もありますので

本当に寒いこの季節,興味のある方はぜひ行ってみてください!

羽田空港から飛行機で1時間程で行けます。

もちろんパスポートもいりません(^_^;)

 

こんなところにいると,ただ癒やされるだけでなく

普段と違ったアイデアが浮かんでくることもあります。

 

いつもは良いデザイン・良い仕様・良い建物造りを考えていますので,ついついブログもそんな内容になってしまいますが

たまには,こんな内容もいかがでしょうか?

 

 

最近社内を見渡すと,遠方から上京してくれている社員がかなり増えた気がします。

私が入社した時は一人でした。緊張と不安を抱えながらも東京で働くことにどきどきしたのを覚えています。

そんな私も先輩に支えてもらい今までやってくることができました。

 

今度はそんな私が,20代の若い世代を応援していきたいと思います!

・・・歳をとったようで複雑な心境ですw

 

それでは,今日はこんなところで失礼いたします!

ありがとうございましたm(_ _)m

新年会2018!!

2月3日弊社の一大イベント

株式会社シティートータルプラン新年会2018

を開催させていただきました!!!

 

 

まずはお忙しい中お集まりいただきました協力業者の皆様、

誠にありがとうございました。

 

残念ながらお越しになることができなかった皆様の為にも、

会の様子を少しでもお伝えできればと思います!

 

 

今回の会場は新宿にございます京王プラザホテルさんをお借りして

開催させていただきました。

 

カクテルを目の前で作っていただいたのは、

京王プラザホテルが誇るバーテンダー 佐藤様☆☆

東京都都知事杯シェイク部門優勝をはじめ数々の賞を受賞している素晴らしいバーテンダーさんです!!

見た目も味も楽しめるおいしいカクテルをありがとうございました!

 

 

実はこの新年会ですが、開催させていただいたのは3年振りでした。

3年前の当時私は、4月に入社が決まっていた学生の頃で

同期3人と緊張しながらご挨拶させていただいたのを覚えております(笑)

 

 

 

さて会の始まりです!!

 

弊社代表によるご挨拶から始まり、

当社設立時よりお世話になっている会計事務所様

二人三脚で建物を作ってきております工務店社長様

よりご挨拶をいただきました。

 

 

弊社が設立したのは1991年。

26年たった今でも変わらぬ関係を作り続けていただいているというのは

本当にすごいことだと思います。

 

いつも当たり前のようにそばにいてくださる存在となってしまっていますが、

改めて感謝しなければいけないなと思いました。

本当にありがとうございます。

 

 

会の中では、来春までに竣工予定の収益物件のスライドショーを流させていただきました。

只今6棟88室を建設中でございます。

ご協力をいただいている協力業者様、ありがとうございます!

 

お時間がある方は下記URLよりご覧いただけると幸いです。

https://youtu.be/3a23gRVtnUE

 

 

 

歓談を挟み、お楽しみの余興へ!

今回は3種類の余興をご用意させていただきました。

 

1つ目は江戸時代から伝わる伝統芸能「太神楽曲芸」を行う二重丸さんにお越しいただきました!

素晴らしい傘回しや

マンションの建築でお世話になっている建設業者の社長様を挟んだ

息ぴったりの輪投を披露していただきました!!

 

 

 

2つ目は弊社若手社員8名によるスーパーパフォーマンス!

体を張ったパフォーマンスに

涙あり

笑いあり

で大いに盛り上がりました(笑)

 

 

3つ目は新年の運試しとして福引を行いました。

50インチ大型テレビや自転車などなど豪華景品がたくさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30名の幸運な方々おめでとうございます!!!

 

 

 

そして名残惜しくも閉会へ・・・

 

毎度恒例のユーモアあふれる材木店の社長様より締めのご挨拶をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして無事お開きとさせていただきました。

 

 

今回お集まりいただいた方々は社員も含めてですが約160人でした。

こんなにも大勢の方々に支えれれているからこそQualitiAブランドが成り立っているのだなと

改めて感じることができました。

 

個人的には、日頃電話でしかお話する機会のない方がほとんどでしたので

初めて顔を合わせてお話することがすごく楽しかったです。

 

これからもご協力いただいている皆様に失礼の無いよう、

多くを勉強し吸収し信頼関係を作っていけるような人間になりたいなと強く思いました。

 

今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

今回微力ながら司会を務めさせていただき、

ハートが少しだけ強くなった(A)でした(^^)v

ありがとうございました。

 

新年明けて早くも1ヶ月!!

お久しぶりです!
(敦)です。間違えました(厚)です。笑

 

今年もすでに一か月が過ぎもう二月になりましたが

 

皆様は1月を有意義に過ごせましたでしょうか。

 

弊社の朝礼では

 

今年の目標の話や年末年始からの気持ちの切り替えなどの話をし

 

2018年いいスタートができるよう社員一同意識を高めております。

 

 

 

話は変わりますが

 

今弊社の若手社員である本を回し読みさせて頂いております。

 

今回はその本の内容についてお話させて頂きます。

 

 

 

皆様は「5S」を聞いたことはありますでしょうか。

 

まずは初めに5Sを初めて考え出したのはトヨタ自動車といわれており

 

その目的としましては

 

製造現場の環境を維持・改善したりするためのものです。

 

5Sとは、整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字にSがつくことから名づけられており

 

日本発祥のマネジメント手法として世界でも通用するものです。

 

その整理・整頓・清潔・清掃・躾に関して説明させて頂きます。

 

「整理」

要るものと要らないものを区別し捨てること。

 

「整頓」

取り出し戻しやすいように物の置き場所を決めること

 

「清掃」

身の回りや職場をきれいに掃除すること

 

「清潔」

整理・整頓・清掃された状態を維持すること。

 

「躾」

いわれなくても自発的に習慣化させる事。

 

です!!

 

当たり前のことかもしれませんが

忙しかったりするとついついおろそかになってしまいがちなことでもあります。

 

 

また、1日当たり勤務中に物を探す時間は平均37.5分という話があります。

 

10人ですと一日に約6時間も物を探していることになります。

 

普段から時間を大切にしていないと気付かないうちに何分も時間を無駄に過ごしているかもしれません。

 

 

このように、身の回り・職場の環境などをきれいに保つことにより時間の無駄をなくし

 

その時間を有益に使うことにより生産性が上がることに繋がります。

 

個人的にも、リラックスした気持ちで仕事ができるようになります。

 

 

 

しかし5Sはお掃除活動ではありません。

 

整理とは、物だけでなく仕事の中で必要なことを明確にすることにも当てはまります。

 

仕事において段取りよく働くために、

 

一つ一つの動作に無駄がないか効率を上げることができないかを判断することが大切です。

 

古い情報や曖昧な情報は仕事を混乱させて間違いのもとにもなります。

 

無駄な備品を減らしより性能の良いものを使うことにより仕事の品質も生産性も高まります。

 

その結果、仕事における品質・コスト・納期・安全をより高めることに繋がるのです。

 

 

 

 

私は、恥ずかしながら整理整頓ができていると胸を張って言えません

 

なので、今年は少しずつでも着実に「5S」を身に着けていきたいと思います。

 

 

 

某保険会社のテレビCMが好きなので

 

 

「最近(厚)はなにか変わったね。」「確実に1UPしたね。」

 

♪よー、そこの若いの俺の言うことをきいてくれ~♪

 

と言われるように頑張ります!!

 

長々とありがとうございました。

(厚)でした!!