Staff Blog スタッフブログ

ストレスに気を付けよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ストレスに気を付けよう!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
ストレスに気を付けよう!シティートータルプランのブログ

お久しぶりです。GW休暇でさらに体重が増えた(厚)です。

 

例年より長い10連休のGWが明けて1週間が経ちましたが 皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

私は5月病ではないかと思うほど連休明けは気が緩んでいました。(笑)

 

毎年なにかと5月病だと口にしている人も見かけますが

 

皆様は5月病についてご存知でしょうか。

 

私は正直知らず知らずに使っていたのでいい機会だと思い少し調べてみました。


 

 

月病

 

五月病とは、新入社員や大学の新入生などに見られる 新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。


 

 

つまり、進学や就職、転勤など新しい環境にかわる新年度は特にストレスが溜まりやすいことにより 体調不良やうつ症状などの適応障害になりやすい時期であり

 

環境がかわり緊張や疲れがピークに達した状態でGWに入ると張り詰めたていた 糸が途切れ学校や会社に行きたくなくなるという症状です。

 

また、ニュースとかでも取り上げられておりますが、年々GW明けに退職する 新入社員が増加しており

 

近年では面倒な手続きを丸ごと請負う退職代行サービスというものがあり 今回の10連休後は予想を上回る問合せ件数があったそうです。

 

この様にGW明けに退職する人が増えているのは5月病が関係しているかもしれません。

 

という事で、私は新入社員でもなく環境もかわっておりませんのでただの休みボケでしたが

 

新入社員の方々や環境が変わった方などいつもより疲れが取れないなど異変を感じたら

 

体を動かしたり友人と交流したり等ストレスをため込まないようにして無理をしないようにお気を付け下さい。

 

 

 

話は変わりますが、令和初の定例会を今回は、土間土間(大泉学園店)で開催させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

来月で今年も半年が終わりますので、再度目標を再確認し気持ちを切り替えられるように

 

各上席の方々とお話をさせて頂き大変有意義な時間を過ごせました。

 

 

 

 

また、今年で入社約1年経つ新人より1年経って何を感じたかや今後の抱負を披露して頂きました。

 

 

 

 

気が付けば、早いもので私が入社させて頂いてから4年経ちます。

 

入社1年目よりは様々な経験をさせていただき日々勉強させて頂いておりますので 以前よりは業務の幅などが広がったかとは思います。

 

ですが、慣れてくることにより緊張感がなくなり確認や報告が不足してしまわぬよう ようにここで気を引き締めていきたいと思います。

 

気持ちの切り替え上手な人になれるように頑張りますので今後ともよろしくお願いいたします。

 

厚)でした。

≪      ≫