節分


こんにちは!

 
 
 

2021年ももう2ヶ月が過ぎましたね!
 
春のような暖かい日も
たま~にやってきますが、
 
まだまだ寒い日が多いので
体調にはお気を付けくださいm(_ _)m

 
 
 
 
 
 

先日、保育園に通っている息子が、
 
『ママ~見て~!』と
 
こんなものを持って帰ってきてくれました!↓↓

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

鬼のお面!節分!!

 
 
 
 
 

そう、今年2021年の節分といえば
 
 
2月2日でしたね!!

 
 
 
 
 

ん?2月3日じゃないの?(‘ω’)と
私は思っていましたが、、、

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

今年は歴上の関係で
立春が2月3日にずれ、
 
 
その前日である2日が
節分になるとのこと。
 
 
(もっと細かく詳しい説明がありましたが、
私には難しすぎたので簡単に!笑)

 
 
 
 

へぇ~~と思いながら
テレビで解説を観ていると
 
 
この日が節分になるのは
 
 
 
 
なんと

 
 
 
 
 

!!! 1  2  4  年  ぶ  り  !!!

 
 
 
 
 

明治30年以来だそうです!

 
 
 
 
 

では、今年の節分は
 
 
もしかして一生に一度・・・?と
思ってしまいそうですが、、
 
 
そんなことはなく、
 
 
今後はうるう年の翌年に
 
 
また2月2日の節分が
 
 
やってくるそうですよ!!(^^)!!

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

微妙に覚えづらいな~と感じましたが
 
 
その時はまたニュースになるだろう!と
思ってます!

 
 
 
 
 
今年は珍しい節分でしたが、
皆さんはちゃんと豆まきしましたか?

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

恵方巻きは食べましたか??

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

我が家は、息子作のお面を使い、
 
 
(鬼役はもちろんパパです。笑)
 
 
悪いものを追い出すよう
思いっっっきり豆を投げて楽しみました(^^)/’’。’。

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

ちなみに恵方巻きは食べていません・・・
 
 
買うのをすっかり忘れていました(ノД`)・゜・。

 
 
 
 
 

恵方巻を調べると、
昨今ではいろいろな商品が出ており
 
 
特に気になったのは・・・
 
 
 
 
恵方巻きロール!!!♡♡♡

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

おいしそう~~~!!

 
 
 
 
 

甘いものがいっっちばん好きなので
 
 
これで縁起が良いのなら
 
 
毎年食べたい!!!

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

と、心の底から思いました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 
 
 
 
来年こそは忘れずに食べたいと思います!

 
 
 

それでは(S)でした!

≪      ≫

Contact Us

お問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちらから

ブログリンク画像