CTP沖縄研修レポート⑨


こんにちは、レポート9人目の(雄)です。

自分も沖縄レポートに参加させて頂きます。

自分も、(斉)さんと同様、今回で沖縄研修旅行に参加させて頂いたのは

2度目になります。

前回はまだ新人の頃に参加させて頂きました。10年程前になります。

その頃を思い出し、初心にかえる良い機会になりました。

今回は研修として、ひめゆりの塔や平和記念公園、首里城等々見学

することができ、貴重な経験をさせて頂きました。

自分は本で「尚寧王」のことを少し知りまして、とても首里城には興味があり

実物を見ることができ、本当に感激いたしました。

本では、首里城は豪華絢爛で皆が言葉を失う程だと書かれていました。

その当時に比べれば現在は色褪せてしまっているのかも知れませんが

十分にその当時を想像できる建物でした。

尚寧王は、第7代の琉球王国の国王の時代に、薩摩からの侵略に遭い

結果、降伏してしまい、琉球王国は薩摩の付属国とされてしまいました。

尚寧王は独立国家としての琉球王国の最後の王だったそうです。

沖縄は、本来は日本ではなく、こうした時代背景から日本になった事を知り

また、その後も戦争によりアメリカの支配下になり、今でも普天間問題等を

かかえていたりと沖縄の歴史に関しては本当に考えさせられます。

ですが、今や沖縄の方々は、芸能界、スポーツ界で本当に多く方が活躍されて

おり、才能豊かな方が本当に多いと思います。

自分もこうした方々を見習って、今後更に邁進して行きたいと思います。

最後に、今回の研修では本当に色々なことを学ばせて頂きました、

いつもこのような貴重な経験をさせて頂けることに本当に感謝致します。

また来年も是非宜しくお願い致します。

それでは、次は(経理担当のM)さん、宜しくお願いします。

≪      ≫

Contact Us

お問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちらから

ブログリンク画像