これからのために ~ プロローグ ~


 

クールビズも終わりを告げ,少々肌寒い日が多くなって参りました。


 

 

 

季節も変わり,自社に限らず新入社員の顔つきも変わり始める時期になりましたね!?

資格試験の話題も多くなり,後輩たちを影から応援しております・・・


 

こんにちは!「初代カメラマン」ですm(_ _)m



 

入社してからもうすぐ7年

逆立ちしても「若手」扱いはされない歳になってしましました(^^;)

 

 

 

私たちの部署にも2人の社員が新たに加入し,勢いとフレッシュ感がますますアップしましたので,次は何を始めようかと日々考えを巡らせております。

 

 

 

部署内ではよく商品企画についての打合せが行われています。

「この色の組合せは街並に合わないんじゃない?」

「リングの窓,小さくない?」

「このスペースで家事の動線が完結してるのはいいよね!」

「新製品がでたから,この建物に取り入れてみよう!」

 

 

 

というように,少しずつQualitiAに磨きをかけていますが

自分が思いつかなかった「アイデア」や「デザイン」に感心してしまうことも多々あります。



 

 

 

突然ですが,皆さまは立地と価格が同じ条件で建物を選ぶとき,何を重要視しますか?


安全性・安心感や品質

デザイン性やオリジナリティ

省エネ・環境性能や維持コスト

機能性や快適性

etc

 

 

自分なら全部一定のレベルはほしいです(^_^;)

 

 

 

ただ,全てを単純に足し算してしまうと「価格」が上がってしまいます(><)

反比例をする要素同士をいかに組み合わせて「価格」だけを抑えるか・・・

そのための「アイデア」「工夫」について試行錯誤しております。

 

 

 

その答えを見つけるためには??

実際のところは経験による「感覚」「インスピレーション」によるところも大きいかもしれませんが

人それぞれの「感性」に助けられることも多い気がします。

加えて,社内でそれらが生まれるには社員同士,人と人との「調和」も大切です。

 

 

 

さて,そんな「感性」「調和」を磨くためにも

次週より「研修旅行」に行って参ります!!

 

 

 

同じことでも感じることは人それぞれ。

どんな体験が待っているでしょうか?

次回より旅のレポートをリレー形式でお伝えいたします。

 

 

 

 

以上,「初代カメラマン」より旅のプロローグ???でしたm(_ _)m

 

P.S.この名に恥じぬ写真を!

≪      ≫

Contact Us

お問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちらから

ブログリンク画像