梅雨対策!!!!


皆様!お元気でしょうか!
だいぶ久々の(n)でございます。

とうとうこの時期が近づいてきましたね梅雨
湿気が高く寝づらい、奥様にとっては洋服が乾かないなど。。。
どんよりとした気持ちになりますが、そんな気持ちを吹っ飛ばすような梅雨対策情報です!

まず、なぜ湿気でカビが生えるのかというと・・・
条件 「空気」「気温」「湿度70%以上」「栄養分(クロス、プラスチック、畳など)」
この中で、湿度であれば比較的コントロールし易いでしょう。カビの多くは湿度が70%以上から生え始めます。
また、湿度をある程度低く保つように工夫すると、私たち自身も快適に過ごせる上、カビの発生も減らすことができます。

湿気(湿度)の対策として良く耳にするものとして「木炭」「新聞紙」「重曹」などがございますが
この時期のために木炭を買うのはもったいないし新聞も最近では取らない方が多くなっております。
また、この時期は窓を開けない方が多いと思われますが、それは絶対にだめなんです!!!!
外気温と室内気温の差が出てしまい空気の対流が起きなくなるため、逆に湿気が溜まってしまいます。こまめに換気はするようにしてくださいね!

次に「換気で窓を開けても暑くて開けられない」ということも、あるかと思われます。
そこで、それらをカバーするサポート家電のご紹介です!

 

 

・エアコン→今では節電のエアコンが多く、従来の物とは約7.4%も違うんですよ!

また新型エアコンは多機能で除湿機能も優れているんです!一度、自宅のエアコンを調べてみても宜しいかと、、
その中でも電気代が掛かる機能を調べてみると・・・一般的に電気代が高いのは「弱冷房除湿」→「冷房」→「再熱除湿」の順でした。

それぞれ「冷房+除湿」「冷房のみ」「除湿のみ」というような意味合いのようです。

湿度が下がれば,まだまだ扇風機との合わせ技で快適に過ごせます!!

 

・布団掃除機→意外と持っている方、少ないのではしょうか。梅雨時の布団を干すこともできないしでもじめじめを取りたいという方にぴったりなアイテムです。
今では乾燥付やかなりパワフルな圧でダニを吸い取るなど、日々進化しています!
小さいお子様がいるご家庭は是非、買ってみてください。
アレルギーが出てからでは遅いです。。。

 

 

さて、私が言いたかったこと、最近の電化製品はとても優れていますので皆さまの生活にとっても大きなサポートになること!

 

に加えて!

実は湿気への対策は建物の維持管理にとっても重要なんです!

木造の建物はもちろん、鉄骨や鉄筋コンクリートの建物にもたくさんの木材が使用されています。

多湿な環境が続くと腐食や変形または虫喰のリスクも増加します。

 

まとめ

「快適な空間を求めることで、人にも建物にも環境にもプラスになる」

 

そんなことを考えながら、私も新しく検討したり購入することで、知識にも節約にもなり満足もしているため、皆様の参考になれば幸いです!!!!
もうそろそろ、季節用品も値上がりする頃かと思いますので、皆さまも準備をするならお早めに!

 

こんな内容で失礼しましたm(_ _)m

以上、(n)からでした。

 

 

≪      ≫

Contact Us

お問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちらから

ブログリンク画像