CTP沖縄研修レポート③


先日 4月1日から3日の3日間 社員全員で沖縄へ研修旅行へ行って参りました。

中でも一番心に残った場所は ひめゆりの塔 です。

太平洋戦争末期沖縄陸軍病院第三外科が置かれた豪の跡地に建てられた慰霊碑とのこと。

ここで沖縄師範学校女子部と沖縄県立第一高等女子校の 女学生及び職員が看護要因として、重篤な兵士達の看護にあたったらしい…

十分な医療器具・薬 それどころか 水も食料もままならない中、

兵士達の痛みに苦しむ声や、痛みに耐えきれず当たり散らす声の中、必死に人のためお国のために身を粉にして働く日々…

資料館には 生徒達の写真や実際に使っていた医療器具の展示・なんとか生き残った数少ない方々からのリアルなお話しなど、どれも心にズンとくるものばかりでした。

戦争を知らないこの時代に産まれたことを幸せに思うと共に、 この悲惨な出来事をより多くの人に知ってもらって 戦争のない世界になってほしい そんな事を考えらされた場所でした。

(これ以上は長くなってしまうので、この辺で…

詳しく知りたい方はGoogle先生に教えてもらって下さい。

や、むしろ行って実際に見てきて下さい!!!!)

ちょっと暗くなってしまったので、沖縄豆知識☆

沖縄といえば シーサー♪ 

右側に置いてあるのが オスで口の開いているコ → 福を招き入れ

左側に置いてあるのが メスで口の閉じているコ → 災難を家に入れない 

なんて意味があるそうです。 

もし、家にお土産で買ったり貰ったりしたシーサーのある方、左右あってるかチェックしてみて下さい(^_^)v

それでは、次に(I・T)さんお願いします →

≪      ≫

Contact Us

お問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちらから

ブログリンク画像