旅立ちと見えない敵


こんばんは(金)です。

 

緊急事態宣言が延長となったGW、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

僕はもっぱらステイホームの日々です。

 

 

 

本来ならば沢山の予定があったはずなのに。。。

 


 

この4月から息子が就職をする為、外出自粛要請のあった3月29日(日)

 

季節外れの雪が降ったあの日

 

一人暮らしをする為旅立って行きました。

 

 

 

埼京線は日曜の昼時なのに、1車両自分を含め8人しか乗っていなかったとか。

 

現地はまだ自粛要請が出されていなかった為、

 

東京よりも人が沢山いたと。

 

こんな中、立派にやっていけるのか妻はえらく心配をした。

 

 

 

が、

 

 

 

数日後・・・

 

 

 

休みが取れたからとふらっと帰ってきた4月7日(火)

 

親元を離れた息子は何食わぬ顔で現れ、親に頼ろうとせず

 

まるで数か月離れ独り暮らしを満喫しているかのように

 

自立した姿を見せてくれました。

 

 

 

 

その夜、緊急事態宣言が出され、

 

息子の勤め先からも事前に相談をしなければ東京へ行くことも、

 

他県から来る者も許されなくなった。

 

 

 

つまり親の都合で安易に行き来する事が出来なくなり、

 

半強制的に会うことができなくなった。

 

 

彼にとってはある意味都合の良いことかもしれない。

 

 

憎っくきコロナ。。。

 

と妻の心の声が少し聞こえた。

 

 

 

 

だけどコロナの影響で息子は急激に成長した。

 

いや、せざるを得なかったのか。

 

親と離れる事は悪い事だけでは無い。

 

考え方を変えていかなければならないのは親の方かもしれない。

 

 

そういう時が来たのです。

 

 

 

と思ったのもつかの間

 

息子が帰った後、渡し忘れたマスクやその他日用品や食料を集め箱詰めしている妻。

心配はわかるけどやりすぎじゃ?

 

送料に一体いくらかかるのでしょうか。。。

 

 

 

 

妻は独り暮らし未経験で、僕はベテラン。

 

初めて引越ししたのも息子と同じ歳。

 

友達に引越しを手伝ってもらい身の周りのものは100円ショップでほぼ揃え

 

家具家電はリサイクルショップ。布団さえあれば半日で準備完了です。

 

 

 

でも僕は↑だったんですけど~

 

とは妻に言えず。。。

 

 

 

息子が一人暮らしをすると決まってから

 

準備の為、毎週の行き来や身の回りの買出し

 

周辺調査(病院、ドラックストア、コンビニ、スーパー等々)

 

探偵ドラマで見るような動きを妻はしっかりとこなしました。

 

 

妻が言うには息子の為に出来るのは今回で最後だから~と

 

空っぽになった息子の部屋を見て、

 

「2人で住むには少し広いお家になったね。」

 

 

と寂しくつぶやく妻。

 

色々とやってあげたいという気持ちに、それ以上口を挟むのはやめました。

 

 

 

そんな訳で

 

僕と妻夫婦2人きりの生活が始まりました。

 

本来であればこのGWは、

 

夫婦で息子の元に遊びに行き温泉に浸かって帰ったり、

 

お寺巡りと老夫婦的な計画が。。。

 

 

 

独り暮らしも1ヶ月経過。

 

相変わらず

 

頻繁にLINEか電話をしている妻と息子。

 

彼氏彼女じゃあるまし……(-。-;)ボソッ

 

 

 

ひっそり

 

今までしてこなかった夫婦で泊りがけの旅行に行ったりするつもりだったのに、

 

ステイ・イン・トウキョウ。。。

 

 

 

仕方がないので先を見据えて、

 

コロナが去った後、

 

必ず叶えよう!温泉♨&お寺巡り(^O^)

 

 

そしてその模様をブログでお届け出来たらと思います!!

 

 

 

 

人類の歴史に残るであろう世界的大ピンチの今、

 

今何ができるか?

 

何をするか?

 

ここでの踏ん張りが、ここでの改革が、

 

この先を使って行くのだと思います。

 

ピンチはチャンス。でもチャンスはピンチ!?

 

頑張ろう!!

 

(金)でした。マタネッ(*^-゚)/~Bye♪

≪      ≫

Contact Us

お問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちらから

ブログリンク画像