絆の杜I号棟 ~柔軟性があり、プライバシーを保てる家~


皆様お待ちかね! I号棟のご紹介です。

今回はネタ切れになった先輩を手助けすべく コンセプトから関わらせて頂きました(I.T)の登場です!

早速ですが、玄関を開けて最初のフロア1階部分のご紹介です!

玄関があってリビングがあって、リビングのすぐ横に和室があって・・・ そんな間取り、よく見かけると思います。

少し想像してみて下さい!

(家にいて突然のご来客・・・客間の和室に通したいけど リビングを通るのはちょっと・・・)

なんてこと、ありませんか? そんな時もご心配なく!

「プライバシーを保てる家」とタイトルでうたっていますがその特徴の一つがここにあります。

I号棟の和室とリビングは隣接してますが 玄関・和室・トイレが全てリビングを介せずにつながってます!

もちろん、ふすまを開ければ広々とした一体空間に早変わり☆

加えて、I号棟の1階リビングはG,H号棟と比べてJ号棟の車庫部分の空地と 吹き抜けを設けることにより明るさがよりUPします!

                                                                                  真ん中には大きな吹き抜けが!!

中心に吹き抜けを設けることで生活空間のベースを1階におきながら陽の光を感じることが出来るようになっています!

また、この吹き抜けは2階の三部屋へ通じる廊下へつながっています。

この吹き抜けを介して1階と2階、東側の部屋と西側の部屋で会話のやりとりがができますよね。

お勉強ですとか集中したいときはカーテンを閉めて頂いて・・・

プライバシーを保つことと家族間が分断されることとは違うことだと思いますので

このような緩やかに繋がり合えるような仕掛けを残しておきました。。。

何しろ「絆の杜」ですから!!

続いて2階の居室です。まずは西側の二部屋をご覧ください!

最大の特徴が何と言っても西側の2部屋の間に設けた 「フレキシブルウォール」です!

時には2つの居室、時には1つながりの大きな部屋へ早変わり☆ 今はやりの2in1な空間です!

子供部屋にも、自分だけの趣味の部屋にも・・・使い方はお客様次第です!

僕が先にこのアイディアをI号棟に盛り込もう思っていたのに

他の号棟で先輩にパクられてしまいました。。。悔しいです(><)

お次は東側の一部屋です。

グルニエ(屋根裏部屋)があり、こちらも色々な活用法が♪

天井からグイッと階段が飛び出すこの空間に想像力をかき立てられるのは僕だけでしょうか?

D号棟の説明にもあったように、確かにロフトってお子様が遊ぶアミューズメント要素をもった収納空間として素敵なのですが、

部屋から見えるので収納の仕方に気を使わなくてはならない、っていう側面もあると思います。

一方グルニエですと普段は収納部は人目に触れることがないので、多少ルーズにお荷物を置いても大丈夫ですよ!

これも「柔軟性」と「プライバシーを保つ」工夫の一環です!!

整形地シリーズのG・H・I号棟ですが、先輩に負けじと可能な限り入れられる要素を盛り込んでみました。。。

土地の形から間取りの使い方まで、ベストを尽くそうと考え抜いた一邸です☆

以上、 〜柔軟性がありプライバシーを保てる家〜 I号棟のご紹介でした。

最後まで目を通して頂きましてありがとうございますm(__)m

≪      ≫

Contact Us

お問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちらから

ブログリンク画像