行くか、駄菓子屋🍭


もうクリスマスですよー!

1年早い!💦

 

 

 

こんにちは、Tです!

 

最近では「エモい」って言うんでしょうか?

レトロな喫茶店や、昭和を感じさせる物が人気なんですよね?

 

昭和生まれのTはしっかり現在進行形でした。エモいとは少し違うんだなぁ…

 

 

そんな中、某テレビ番組の駄菓子特集を観たのをきっかけに、無性に駄菓子屋さんに行きたくなったT。

子供の頃食べた駄菓子、大人になってからはどんな味がするのだろうと居ても立っても居られず、早速近所の駄菓子屋さんを検索…

 

 

ヒットしたのは、オリナス錦糸町!

えっ、そんな所にあったの?と思いつつT妻と現地へ🚲💨

 

 

 

いざ3階!ありました「1丁目1番地」さん!

いつも完全にスルーしてました💦こんな所にあったんだ💦

 

何か小綺麗な感じ…

ちょっとイメージと違うなぁ…

 

 

 

↑ 駄菓子屋さんといえば家の近くの、こんな感じですよね?

 

 

 

とは思いつつも、既に店先から視界に入って来る駄菓子の山!

 

 

 

早速入店!!

店の中も駄菓子の山!山!山です!!

 

 

 

 

 

 

純粋な駄菓子だけだと売上伸びないのかなぁ、家賃高そうだしなぁ、と。

鬼滅の刃とかコンビニでも買えそうな今っぽいお菓子も売ってますが、今日の目当てはそれではありません。

完全に子供の頃の記憶を彷彿とさせる駄菓子の中の駄菓子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

何だか、良く分からない虫のオモチャとか、石とか、スライムとか…

こんなのありましたよね~!

 

そうそう!この発泡スチロールみたいな素材の飛行機のオモチャは買ってましたね。

公園とかで飛ばすと、メチャメチャ良く飛ぶんですよ🛫

 

 

む!これは懐かしい!

ピーチ味なんてあるんだ…

 

↑ だいたい、これですよね。ジュースが入っていて、歯で端っこを噛み切って飲むヤツです。

駄菓子屋さんには間違いなく売ってる基本の商品。

冷蔵庫に冷やしてあるんですよね。店によっては冷蔵状態のと、冷凍庫で凍らせてあるヤツをそれぞれ用意していて、夏なんかはキンキンに凍ったヤツをシャリシャリ食べるのが👍です。

 

 

こういう冷凍庫ですねー!

グレープ味置いている店はレアでしたが、皆さんの地域ではどうでしたか?

 

 

 

と、Tが感傷に浸っている中、近所で買い物に来たと思われる子供が!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ!?今時の子供は放課後ショッピングモールに入ってる店に駄菓子買いに来るワケ!?

と時代の流れに衝撃を受けつつも、もう今日のTは決めています。

 

千円単位で駄菓子を買ってやる!

大人が金に物を言わせて、駄菓子の食べ比べをしてやるんだ!と…

 

 

 

 

 

 

 

 

よし!買ったぞ!

 

結構、気にしないでカゴに入れたんですが…お会計が1306円!安っ!

物価が上がったなぁ…

昔10円20円だった物が30円40円になってたり…

 

 

因みに、Tは東京北東育ち、T妻は東京北西育ちなのですが、片方しか知らない商品もありました。

駄菓子屋さんに何を置くか、売ってるかも地域性?があるのでしょうか?

 

 

 

そんなこんなで、家に帰ったので本日の成果をまとめます。

ジャン!

 

ジャーンッ!

Tと、T妻セレクトです。

 

 

中でも特にT的「エモい」駄菓子セレクションを発表!

 

では、試食の感想も交えながら…

まずは先程のグレープ味、購入です。

もちろん、冷凍庫へ。

 

 

酢だこさん太郎。昔はこればっかり食べてました。

大人になってからでも美味しく味わえる!

タラタラしてんじゃねーよ、よりもTは酢だこさん推しです。

甘いか太郎とも悩みましたが、今回は酢だこさんです。

 

にんじん。…って何だろう。

物心つく頃から、にんじんはにんじんでした。

素朴な甘みのある、どうやって作ってるか不思議なお菓子ですね!

よく公園で猫と鳩にエサあげてました。今やったら怒られますね笑

牛乳かけても👍です。

 

 

これもポピュラーですよね。

単色の味でも売ってます。

最初は良いんだけど、途中で食感と味に飽きてくるので注意。

サイダー味とコーラ味が美味しかった気がします。

 

これも美味しい。

が、今食べると味がメッチャしょっぱーーーっ!💦

昔ビタビタにソース塗ってませんでしたか?

少しで良いですね💦

 

 

サクサクで、軽くて美味しい。懐かしい味。

 

これの中身だけを昇華させたのがコレですね ↓

 

 

占い付きの丸いチョコ。銀紙を破くと、結果が見れます。

れんあい〇、しゅくだい×、でした笑

 

楽しいけれど、コスパが良いのはこっちかなぁ… ↓

 

 

続いて、チョコバット。

えっ!?これは…!

現代のチョコ棒的な物と記憶してましたが、意外と芯の部分がビスケットみたいに固い!

 

 

あんまり美味しくない!💦

Tにはイマイチでした…💦

当たりくじアウト…っ!

子供の頃は美味しいと感じてたと思うけれど

味覚は変わるものですね…

 

 

続いてフエラムネです。

簡単にピーピー鳴って、想像以上の音量です。

 

こども心をくすぐる、オモチャ付きです。

おとこの子用・おんなの子用があります。

 

 

シャッ!

うさぎ?のフィギュア笑

 

何だろう…昔はワクワクしたのかな…

単純なようで深い。少年の心を忘れてしまったオジサンに問いかける様な、そんな佇まいでした。

 

 

 

最後はブタメン!

今も売ってますよね。

 

冬の季節、遊んだ帰りに、学童や塾の帰りに、買ったその場でお湯を入れ、

お店の前だったり、公園に寄ったりして、小さ~いフォークを使って食べる。

それが一番おいしく感じられる食べ方じゃないでしょうか?

当時50円位したので、これ買うと1日のおこづかいの比率が悪くなるんですよね。

 

100円200円をどう振り分けていくか、そういう事考えてませんでしたか?

 

 

どんどん便利な世の中になってきましたが、昔ながらって良いですよね。

また今度別な昔ながらを探してみようと思ったTでした😊

 

 

最後に、不動産市場はどこも相変わらず在庫不足。

おかげさまで、弊社の戸建販売も以前にも増して絶好調!未公開の物件は直ぐに成約してしまう状況です。

新着物件は随時シティートータルプランのホームページに掲載されていますので、是非チェック・お問合せ下さい!

 

駄菓子屋さんと出会える物件が見つかるかもしれませんよ!

それではまた!

≪      ≫

Contact Us

お問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちらから

ブログリンク画像

インスタグラムリンク画像