ごきげんよう


皆様ごきげんよう。

 

 

 

 

大学時代、学生寮での挨拶が「ごきげんよう」だった(菊)です。

 

 

 

 

 

 

私が入ったのは長年続く歴史ある学生寮だったため、

 

 

 

このような決まりがありました…。

 

 

 

 

 

1.上級生は「お姉さま」

 

 

 

 

 

2.ご挨拶は「ごきげんよう」

 

 

 

 

 

3.下膳の際には食堂の方に「おいしゅうございました」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑↑実際に寮内に張り出されていたものです。

 

 

 

 

 

きちんとできていない寮生が一人でもいれば

 

 

 

 

 

お姉さま方から

 

 

 

 

「一年生、挨拶ちゃんとしようね」

 

 

 

 

「みんなで暮らしてるんだからきまりは守ろうね」

 

 

 

 

 

 

などなど…全員がたびたびお叱りを受け、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田舎から出てきたばかりの新入生たちはお嬢様に生まれ変わろうとします。

 

 

 

 

 

最近みんな挨拶も呼び方もちゃんとしてるのにやけに怒られるなあ…

 

 

 

 

誰にむけて怒っているんだろう…

 

 

 

 

と緊張感がでてきている時期に、

 

 

 

 

 

お姉さま方から一年生全員呼び出され、詰められます。

 

 

 

 

 

泣き出しちゃう子もいるくらい詰められます。

 

 

(私はギリ耐えました。ギリ)

 

 

 

 

 

 

そんな張り詰めた空気の中、

 

 

 

 

 

怖いお姉さま方が笑顔で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ドッキリでした~~!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とネタバラシをしたあの瞬間…

 

 

 

 

ほっとしたような、

 

 

 

 

これまで「ごきげんよう」とご機嫌に言っていた自分に羞恥心を感じるような、

 

 

 

 

 

人それぞれではありますが、何かしらの糸が切れたことを感じました。

 

 

 

 

 

 

毎年恒例の伝統的なドッキリらしく、

 

 

 

 

 

純真無垢な新入生たちはしっかりと騙されておりました。

 

 

 

 

 

(恐らく、初めて親元を離れるであろう子どもたちに

 

 

集団生活での規律などを学ばせるという意図もあるのかなと

 

 

ちょこっとだけ大人になったので思ったりしております。)

 

 

 

 

 

もうごきげんようと挨拶をすることもないんだなあ…

 

 

 

 

 

と安心はしたものの、

 

 

 

 

それ以降も1週間ほどは癖で

 

 

「ごきげんよう」とあいさつをしており、

 

 

 

 

 

習慣って怖いなと思いました。

 

 

 

 

 

余談ですが  (ずっと余談でした)

 

 

 

 

私が「お姉さま」だったころは

 

 

 

先ほどの三箇条でしたが、

 

 

 

 

毎年第3条は学年ごとにアレンジが入れる伝統があるらしく、

 

 

 

 

私が一年生の頃は第3条が

 

 

 

 

 

【湯舟を出たら「いいお湯でした」と言って一礼】

 

 

 

 

 

だったので、

 

 

 

 

 

それを言うのが嫌で湯舟に入れませんでした…笑♨

 

 

 

 

 

その後はしっかりと湯舟に浸かり体を癒しておりました🎶

 

 

 

さて、そんな経緯もあり、若かりし日の

 

 

 

 

【決まりを守る】という初心を忘れぬよう

 

 

 

 

「ごきげんよう」を

 

 

 

 

ブログでの挨拶にさせていただきます。笑

 

 

 

 

 

地方出身の方々は方言で挨拶してていいなーって思ってこんな感じになりました。笑

 

 

 

 

 

 

「ごきげんよう」は時間問わず使えるので便利ですよ!!

 

 

みなさん使ってみてください。

 

 

 

さて、そんな若かりし日より時は経ち、先日2×歳を迎えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

部署の皆さんにケーキとプレゼントで盛大に祝っていただきました!!!

 

 

 

 

何歳になっても誕生日を祝われるのって嬉しいなあ🎶プレゼントなんだろ~🎶と

 

 

 

 

ウキウキしながら箱を開けるとそこには……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この画像じゃわかりづらいかもですが…

 

 

 

 

 

お米食べ比べセットをいただきました~~~~~~!!!!!

 

 

 

 

 

それではここで(菊)のプロフィールを初出し!永久保存版です。多分変更しないので。

 

 

 

 

好きな食べ物:お米🍚、お肉🍖、お魚🐟

 

 

 

苦手な食べ物:(なんでも食べますが)豆腐、にんじん🥕、ブルーチーズ🧀

 

 

 

 

そんなわけでお米を好んで食べることをご存じの部署の皆さんから

 

 

 

全国各地の色々なお米を8種類、三合ずついただきました!!ハッピーハッピーハッピー🐈🎶

 

 

 

 

誕生日を迎えた2023年10月から約5か月たちましたので、

 

 

 

お気に入りのお米のレビューをさせていただきますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん是非なにかの参考にしてください(^▽^)

 

 

 

 

※ちなみに私が普段食べているのは茨城県産のコシヒカリだそうです。

 

 

 

 

 

【第三位】 北海道 ななつぼし

 

 

 

 

 

 

お米の名産地北海道の「ななつぼし」という銘柄です。

 

 

お米の品評する際に甘みと粘りが重要らしいんですが、

 

 

どちらもサッパリとした印象でした。

 

 

一粒ずつしっかりとした食感があり、ツヤツヤしてました!

 

 

濃いめの味付けのおかずに合う味わいで

 

 

 

しっかりとお米だけで「食べた!!」って気持ちになれる食感なので

 

 

私好みで第三位にランクインしました。

 

 

でもひきわり納豆とはなんだか合わなかったです…。

 

 

 

 

 

 

 

【第二位】 青森県 青天の霹靂

 

 

甘みも粘りも先ほどの「ななつぼし」に比べて強い印象です。

 

 

 

炊き立てで食べたので余計おいしく感じましたが、

 

 

粒はちょっと大きい気がします。

 

 

「ななつぼし」は粒に自我がある感じで、こちらは粒がシンプルに大きいような…。

 

 

その日の気分がオムライスだったのでブログ用に一口

 

 

そのまま食べた後はオムライスにしちゃいました。とても美味しかったです。

 

 

おかずとの食べ合わせはなんでも合うと思いますが、私はオムライスを食べました。

 

 

オムライスにするにはもったいないお米だと思いますが、私はオムライスを食べました。

 

 

次の日の朝ごはんでもウインナーにも目玉焼きにも納豆にも合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第一位】 山形県 つや姫

 

 

堂々第一位はこちら!!!

 

 

 

食べた順番や浸水時間なども違うので個人的なランキングですが、

 

 

つや姫が一位です!!

 

 

 

粘り、甘さが強く、名前の通りお米がツヤツヤと輝いていて

 

 

なんだかワクワクしました🎶

 

 

何かに合う、合わない、というよりも

 

 

 

単体で美味しい…。👀

 

 

とびっくりしたお米です。

 

 

粘り以外にももちもちとした食感が強く、食べ応えがありました。

 

 

 

人におすすめして分かりやすく「おいしい!」って思ってもらえる銘柄だと思います。

 

 

 

 

以上!!!

 

 

 

 

私の個人的なランキングにはなりますが、

 

 

なにかの参考にしてみてください笑

 

 

 

 

 

さて、最後におすすめ物件コーナーですね!

 

 

 

 

 

 

はいドン!!!!

 

 

 

【QualitiA M-style 杉並区成田東5丁目】の新築戸建てです🎶

 

 

 

 

東京メトロ丸の内線「南阿佐ヶ谷」駅 徒歩7分

 

 

JR中央線「阿佐ヶ谷」駅 徒歩12分

 

 

JR中央線・東京メトロ丸の内線「荻窪」駅 徒歩15分

 

 

 

閑静な住宅街の一画ながら、

 

 

「南阿佐ヶ谷」駅 徒歩7分という好立地!

 

 

都心へのアクセス良好なうえ、

 

 

少し歩いて阿佐ヶ谷駅まで行けば様々なお店がならぶ

 

 

大きな商店街もございます。

 

 

 

 

 

キッチンにはパントリーを併設し、収納力upとともに

 

 

見た目もごちゃごちゃとしない配置になっております。

 

 

 

 

 

リビング・ダイニング・キッチンにはそれぞれ床暖房を設置しておりますので、

 

 

 

寒い冬も効率よくお部屋を暖めてくれます。

 

 

 

 

 

 

建築工事も完了し、ご内覧のしやすい状況になっておりますので、

 

 

 

 

少しでも気になる方は、弊社までお問い合わせください♪

 

 

 

 

 

 

もう3月に入ったというのに寒い日が続きますが、

 

 

 

皆様何卒ご自愛ください。

 

 

 

 

 

以上、(菊)でした!皆様ごきげんよう

 

 

 

≪      ≫

Contact Us

お問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちらから

ブログリンク画像