形?紙?PDF?


ご無沙汰しておりますm(_ _)m

(備)です!

いきなりですが、僕が今課題にしている事は片付けです。

必要なときに素早く必要な物をさっと取り出せるようにする事は簡単なようで・・・なかなか難しいです。

1日に5分探す時間を減らせれば、100日で500分。8時間以上もの時間が新たに生まれる計算になりますが

その為に・・・まず2点

規則性を持たせる事と全体の量を減らす事が思い浮かびます・・・

そこでもう一つ、形を変える事・・・

普段不必要でも、いつか確認する必要となる可能性がある書類を

PDFにしてみたらどでしょう?

かさばりもしなければ、検索ですぐに取り出せます。

すでに使いこなしている方も多いとは思いますが、PDFってすごい便利なんです。

エクセルやワードで作った資料も、PDFにしてしまえば

メールで送れて経済的、加えて悪意のある編集も出来ず、

いざとなればカギもかけられ、画像なども比較的小さな容量になります。

また、スマートフォンやタブレットなど機種問わず快適に閲覧可能です!

そこでオススメなのが「CubePDF」というソフトです。

なんとこのソフト、印刷するのと同じ要領で様々なデータをPDFに出来るんです。

パソコンの印刷ボタンを押して、プリンタの選択をする際にこのソフトを指定してやると

なんと、紙で出力する代わりにPDFが作成できます。(印刷できるデータはほぼ全てPDFにできます)

・・・そんな事しなくても「最新のエクセルやワードなら直接PDF作れるじゃん!」

と言われてしまいそうですが、待って下さい!

なんとこのソフト、既存のPDFの上に新たにPDFをくっつけたり

印刷するページを指定してやるとでPDF化するページを選ぶ事ができるのです。

送付書やタイトルをくっつけるのに便利ではないでしょうか?

もちろん、送付した内容はそのままデータとして保管できます。

 

少々長くそして逸れてしまいましたが、これからも色々な形で身の回りを整理していこうと思います。

 

お客様へ「いつでも、素早く、安全で、分かりやすい形」での情報提供を心がけていきたいです。

気になる物件情報ございませんか?

ご希望とあらば?早速PDFで資料を送付させていただきますm(_ _)m

≪      ≫

Contact Us

お問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちらから

ブログリンク画像