Staff Blog スタッフブログ

研修旅行最終日 ~高山市内観光編~

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 研修旅行最終日 ~高山市内観光編~
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
研修旅行最終日 ~高山市内観光編~シティートータルプランのブログ

 

弘さんから引き継ぎまして研修旅行の最終日を担当致します(厚)です!!

 

2日目の夜は宴会で盛り上がり遅い時間の就寝でしたが、温泉で体も心も癒されました。

 

3日目は、まず初めに「柏木工」ショールームを見学致しました。

 

 

 

家具作りの技術が日本一ともいわれる飛騨の家具を実際に体感して参りました。

 

飛騨の家具は木を曲げる技法が早くから確立されており、優れた加工技術によって頑丈な構造になっているのが特徴のひとつで木の色あい、木目を生かした洗練されたデザインも人気です。

 

様々な用途に適した椅子があり、座る人の気持ち考えて作られているなと感じました。

 


様々な価格の椅子がございましたが座り心地の差がわかる人とわからない人がいる様子でした(笑)



 

また、キッチンや建具なども展示されており

 

豊かなデザインや空間をの見せ方など工夫がされており大変勉強になりました。

 

 

そのほかにも、時計や照明器具、各種生活用品、アクセサリーなど木製なのが珍しい商品もありとても魅力的でございます!!

 

 

 


 

ショールームをあとにし、次に向かったのは高山市内観光・古い町並み散策です。

 

高山市の中心市街地は、江戸時代からの建築物が残っており「飛騨の小京都」ともいわれる人気観光地でございます。

 

この景観は国選定重要伝統建築物群保存地区として保護されてるそうです。

 

見てください!!この古き良き街並み!!

 

 

 

 

サッシなど細かいところも古いままになっており道路のわきには水が流れ、心が癒されるとても良い雰囲気でした。

 

街並みの通りの中には、屋台やお食事処、陶芸やお土産屋も多数あり賑わっております!!

 

景色を楽しみながら散策しているとなんと、、、、、、

 


 

 

ここでも日本酒が、、、、(笑)

 

 

 

皆様で飲み比べさせて頂きました。桝で飲む日本酒は格別ですね!!!

 

その後時間がゆるすまで日本酒を頂き、昼食の為移動いたしました。

 

昼食会場は、「飛騨高山じねんのむら」です!!

 


このじねんむらの建物は、約200年前の古民家を移築したものであり、合掌の館、お食事処「自然著料理 茶茶」など、飛騨の食事と物産や文化が楽しめる施設です。

 


 

最後の昼食は右下の写真の「飛騨牛朴葉味噌ご膳」を頂きました。



古来より滋養強壮食として山菜の王者と呼ばれる自然薯を使ったそばもとても美味しかったです!!


 

是非皆様も飛騨にお越しの際は、お立ち寄りください!

 

昼食の後は、バスで松本駅へ向かいました。

バスの運転手さんの粋な計らいで松本城の周りを走って頂きました。

最後までありがとうございました。

 



 

松本駅からは、あずさに乗って無事東京へ戻ってまいりました。

 

この3日間の研修旅行を通して、様々な体験を致しました。

 

自然の壮大さや古来から伝わる伝統や郷土品、昔のまま維持されている建物や街並みなど

 

初めて見たものや知ったことなど今後に活かせるものが多々ございました。

 

この旅行で得たものを日々の業務に活かしてはじめて意味のあるものになると思いますので

 

今年も残りわずかではありますが、なお一層努めて参りますので、今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

長々とお付き合い頂きありがとうございます。

 

(厚)でした。

 




≪      ≫