インフル対策!!


 

 

明けましておめでとうございます!

(矢)です!

 

 

 

皆様、お正月はいかがお過ごしでしたか??

 

わたしは基本的には例の場所におりました( ✧Д✧)笑

 

 

 

そんな感じで遊びまわっていたので

 

お正月らしいことは

“お年玉をあげる”くらいしかしませんでした。笑

 

 

 

 

 

さて、最近は寒さもかなり厳しいものになっておりますが

皆様は風邪などひかれていないでしょうか??(>_<)

 

 

私には高校生の弟がいるのですが

冬休み最終日にインフルエンザを発症して

新学期のはじめから出席停止になっておりました、、、

 

今、クラスでは37人中10人が

インフルエンザでお休みしているそうです…!

 

 

 

この時期になると猛威を振るうインフルエンザ。

予防として重要なのは

 

・手洗い

・ワクチン接種

・適度な湿度を保つ

・休養とバランスのとれた食事

・人混みへの外出を控える

 

なんだそうです。

 

 

 

加湿器を置いて!

栄養バランスの良いご飯たべて!

早寝早起きして!

予防接種には行くけど!

あとは基本引きこもっていよう!!!

 

春まで冬眠だ~zzz

 


…なんてできれば最高ですが

そういうわけにもいかないですよね(>﹏<)

 

 

 

 

ですが!!!

一つだけ、誰にでも簡単にできる項目がありますよね??

 

 

…そう!手洗いです!!

 

インフルエンザの感染経路は飛沫感染&接触感染のため、

手洗いを徹底することは予防として効果◎だそうです!

 

 

 

 

そういえば、昔バイト先の洗面所に

手洗いの手順が貼ってあったなあ~と思い

「手 洗い方」で検索してみました。

 

下記の方法で

30秒以上かけて洗うと良いそうです!

 

①    指輪や時計を外す

②    水で手を濡らして、石鹸をよく泡立てる

③    手のひらと甲を洗う

④    手のひらに押しつけるようにして、指先を洗う

⑤    指の間を洗う

⑥    親指を洗う

⑦    手首を洗う

⑧    流水でよくすすぐ

⑨    水気をしっかり取る

 

 

指先、指の間、親指、手のしわ、手首に

汚れが残りやすいとのことなので

そこは念入りに。

 

 

仕上げにアルコール消毒をする場合は

水気が残っていると殺菌効果がさがってしまいますので

ご注意くださいませ!

 

 

冷水・温水はどちらでもいいみたいですが

この季節冷たい水で洗うと雑になってしまいがち。

 

ですので、私は温水でしっかり洗うのをオススメします!

 

 

ただ、温水で手を洗うと油分まで流れて

手が荒れてしまうので、保湿をお忘れなく!!

 

 

 


できれば2回洗うのが理想みたいですが

めんどくさすぎると続かないので…。笑

 

1回でもいいので念入りに洗うことを

徹底しましょう☆

 

 

 

 

 

以上、今週末にあるイベントで大役を仰せつかり

ぜっっったいに風邪をひけない(矢)の

手洗い講座でした!!!!!笑

 

ばいばいきーーーーん!!

 

 

 

 

≪      ≫

Contact Us

お問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちらから

ブログリンク画像