Staff Blog スタッフブログ

研修旅行3日目!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 研修旅行3日目!!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
研修旅行3日目!!シティートータルプランのブログ

ついに!研修旅行の最終日です!

レポートは私(シェフ)担当させて頂きたいと思います!(^o^)/


シティートータルプランの一行は3日目、愛知県長久手にある「トヨタ博物館」にやって来ましたよ☆


 

 

 

 

 

 

シンプルな佇まいですが、自動車を保管しているだけあって広大な面積。 そして建物内に入ると、モノトーン調の内装で近代的・機械的な印象を受けます。

 

 

 

ガイドさんに案内されつつ、館内で多数の自動車を見学・歴史を体感しました!

因みに、これは昔のトヨタに残っていた図面等の資料から現代の技術で復元した物らしいです。

エンブレムが「豊田」になっており、時代から考えると画期的な1台だったのかなと思います

 

 

 

 

 

 

1発目からなかなか期待大な施設ですね!(^_-)-☆


 

 

 

各時代背景が表れている魅力的な車がいっぱいです☆(/・ω・)/

左上の車は古いロールスロイスだそうですよ!当時から贅沢の限りを尽くした、最高峰だったんですね!

 

中でも私が気になったのがアメリカの自動車メーカー「キャデラック」の「エルドラド」です。

↓コレ

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかくデカい!!長い!!

アメリカ車の「地球温暖化や排気量等気にしません」感が振り切れてて好きです(笑)

 

私が男の子だからか、やっぱり男をワクワクさせるのは「車」「時計」そして「家」かな、と。

旅行中に様々な観光地を見てきましたが、良く分からないけれど第一印象やフィーリングでビビッと

くる事が本当に良い物なのかな思いました。

 

 

 

番外編☆彡

アニメに出てきそうな変わった車と、最新のレクサス、シティートータルプランの
お茶目なメンバーの画像とともに、トヨタ博物館を後にしたいと思います。



 

 

 

 

 

そして最終日の昼食は

日本料理 大森 にて「名古屋コーチン」を頂きました。

 


お腹も満たされたところで、、、

私(シェフ)は、デザートの匂いにつられて旅経ちました。(ダッシュ)、、、

感想は後程!!!

 

シェフがデザートを堪能している中

私(デコ)は、名古屋城に行ってきました!!!突然すみません!!

 

実は、AB(オールバック)さんは名古屋城を見学するのに

4,500円お支払いされました。(拍手)

男気じゃんけんで勝ちました。(拍手)

※研修旅行中はオールバックじゃありませんでした。【改名してください】

 

彼は、自慢げにアップルウォッチで支払いを済ませてましたが

実は私一人しかその場面を見てませんでした。

 

男気で勝って、かっこいいところを見せようとした結果がこれ。。。

悲しい。。。

 

ABさん!!ありがとうございました!!

 

 

 

昼食後、デザート目掛けて足を運んだシェフさんですが、、、

 

金シャチ横丁(地酒と書いてある大きな看板がありました)にて

 

地酒を浴びるように飲み、またひつまぶしまでたらふく頂き

 

(※本人から聴取した情報です)

 

やっと満腹状態になり、お腹も心も満たされたところで気持ち良くなってしまい、、、

 

研修旅行最終目的地に向かう道中で

 

仮眠をとるつもりが、爆睡してしまい

 

気付いた(目が覚めた)時にはその目的地を出発していたようで

 

まったく記憶がない(当たり前)ため、私が纏めます。

 

最後に訪れたのは

 

世界に誇れるNoritake!!

 

大変美しい食器の数々。

 

若い頃は、食器なんて
食事さえできれば何でも良いという考えだったのですが、、、

 

弊社も商品づくりをしているからなのか

 

気になり始めてずっと見て回ってました。

 

商品を見ているとどんな事を思いながらモノづくりをしているのだろうと
気になり、調べてみました。

 

″持つことに、よろこびを感じていただけること。
使うことに、満足を感じていただけること。
そして愛着というさらなる価値を感じていただけること。″

 

以上の事を消費者に約束し、モノづくりをされてるようです。

 

改めて、モノづくり・仕事に対して
考えさせられた良い機会となりました。

 

また、ちょっとびっくりした出来事がありました!

 

1区画だけお菓子が陳列したブースがあったのですが

 

その前を通るたびに少しずつ商品が無くなっており

 

最後には空になり、お菓子が何一つない状態になっておりました。


 

これを飛ぶように売れるというのでしょう。

 

お客様のニーズにマッチした商品企画、価格設定!!!!

さすがです!

 

まさか無くなるなんて思ってもなかったので

 

完売後の写真しかありません。。すみません。(笑)

 

そして、出発の時間になり

 

バスのところへ向かうと、、、

 

あれ?

 

大量の土産袋が!!!!!!

 

旅の思い出にと
代表が買ってくださいました!!!

 

 

男性社員皆が1袋ずつは抱えていたかと思いますので

約15袋??は、、、あったかと思います。

 

 

度々申し訳ございません。

 

 

土産袋と私物で両手がふさがってしまい

また記録(写真)がありません。

 

ありがとうございました!家族で美味しく頂きました!!!

 

それから名古屋駅に向かいました。

 

すると、、帰りの新幹線の中でも

 

駅弁を食べている方、缶酎ハイを飲んでいる方がいました!!

 

 

凄まじい食欲です。(笑)(笑)

 

 

見ているだけでお腹いっぱいとはこの事か!!!!

 

 

 

私の方が歳は若いので頑張りたいと思います。。。。

 

帰りの新幹線にて、、寝ぼけていたシェフも生き返り

 

シェフ「どうでした??Noritakeは?」

 

デコ「聞くより見たほうがいいですよ!百聞は一見に如かずといいますしね~~」

 

シェフ「次回の研修旅行も足を運んだことにない場所にならないかなぁ。。また、地酒を飲みながら、おいしいものを食べたいなぁ。。今回の研修旅行もおいしかった。楽しかったですね~!」

 

デコ「???また研修旅行に行けるよう頑張りましょう!!!!」

 

シェフ「夜ごはんは何食べようかなぁ。。」

 

今回の研修旅行、仲間の意外な(本当の)一面も発見する事ができ

 

より理解を深める事ができた気がします。。。

 

今回も普段自分たちで足を運ぶ事のない

 

観光名所に行き、様々な経験をさせて頂き

 

新たな感性を磨く事ができました!!!

 

研修旅行中、お客様、及び関係業者様には

 

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

 

 

社員一同、より良い商品づくりに励み

 

尽力して参りますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

※実は、2日目の昼間に男気じゃんけんで2回も勝たせて頂き5,000円のソフトクリームとプリンをごちそうさせて頂きました。
またとない上司にごちそうするチャンスをしっかり生かす事ができ、非常にうれしかったです。また勝ちたいです。

 

 

 

 

 


今回MVPです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

≪      ≫