Do It Yourself


こんにちは。

 

サンリオキャラクター大賞で推しを№1にすべく、日々投票に燃えているピューロの人です。

 

 

毎日1票ずつですが、複数のキャラクターに投票できるので、好きなキャラクターへの投票のついでにポムポムプリンにも清き1票をお願いします!!!!!!

 

5/26まで投票受付中です!

 

 

 

 

さて、話は変わりまして……

 

現在募集している賃貸物件で

 

西武池袋線「保谷」駅から徒歩4分

築37年、1LDKの物件があるのですが

 

こちら!なんと!

 

DIY可になりました!!!

 

 

 

コロナ禍でお家時間が増えて以来、DIYをする方がかなり増えたのではないでしょうか。

 

最近では賃貸に住んでいる方でも使えるよう、原状回復ができることをうたっている床材や壁紙がたくさん発売されています。

 

ただ、便利なこれらの商品も住環境によって劣化が進んでしまい、はがせる壁紙をはがしてみたら、糊が残ってベタベタになってしまったり、敷いていたクッションフロアをどかしてみたらカビていたりなど、退去時に費用がかかってしまうトラブルの話もよく聞きます。

 

引っ越しのときは特にお金がかかるのに、多額の請求がきてしまったら困りますよね。

 

 

ですが、DIY可の物件であれば、このような心配はございません!

 

事前にやりたい作業の内容を申告していただく必要があるのですが、基本的には建物の強度に影響が出るようなものではないか、消防法に引っ掛からないかななどを確認するためのものなので

 

 

壁を塗り替えたい!

 

タイルを張りたい!

 

棚を付けたい!

 

 

といったような内容でNGが出ることはほぼないかと思います(⌒∇⌒)

 

 

きちんとご申告いただいた箇所については、退去の原状回復の義務はありませんのでご安心くださいませ☆

 

 

 

 

ただ、DIYをはじめるにしても、知識なければ道具もないし、ハードルが高い……という方も多いのではないでしょうか。

 

私も以前、今のテレビ台の色が気に食わなくて塗り替えてみようかな?と思ったことがあるのですが、「ツルっとしてるから上から塗るならやすりがけしないといけないよね。紙やすりで全面を擦りまくるってこと……?」と想像だけでやる気を失ったことがあります。

 

 

とりあえずペンキだけでも見てみるかと思い、ホームセンターのHPを眺めていたところ、なんと工具のレンタルがあるじゃないですか!

 

電動やすりも1日500円前後でレンタル可能でした。

買うと少なくとも5000円以上はかかるみたいなので、ありがたいですね……!

 

 

道具を持ってない私でも気軽に始められてしまうことを知り、一番足りないのはやる気だということが判明してしまいました……。

 

 

ちなみに、ペンキはカインズさんの「ホワイティーカラーズ」がすっごく可愛かったです!

 

 

今時のおしゃれなくすみカラーが揃ってますので、色を混ぜて作ったりしなくても、好みの色が見つかると思います。

 

……使ってはいないので使い心地はわかりません!すみません!!

 

 

 

 

可愛いペンキを求めてカインズさんのHPに辿り着いた際に知ったのですが、どうやらカインズさんはDIYをする方へのサポートがすごく手厚いようでした!

 

店舗によって購入した商品の加工をするための作業場が2時間無料で借りられるそうなので、木材を購入したらお店で好きな色を塗って、ウォールシェルフの素材にするなんでこともできそうです。

 

 

また、ワークショップも開催されており、子供も参加できるような簡単なものから上級者向けの家具作りまでありました。

 

 

最近はYouTubeなどで情報を集めやすくはなりましたが、こういった場に足を運んで習うのもいいですね♪

 

 

 

 

ワークショップといえば、私も気になっているものがありまして

皆様、「タフティング」ってご存知でしょうか。

 

 

「タフティングとはヘッシャンと呼ばれる専用の布に同時に数本の糸を縫い込み、ラグマットを製作する技法のこと」らしいのですが

 

フレーム張った布にプロジェクターでデザインを写し、銃みたいなやつで毛糸をガガガガ!って打ち付けてラグをつくる動画、最近よく見かけませんか??それのことです!

 

 

自分でデザインを持ち込むことも可能なので、世界に一つだけのオリジナルラグが作れるそうです。

DIYというよりハンドメイドの領域ではありますが、いきなりDIYをはじめて失敗が怖いという方は、こういったところからはじめてみるのもアリだと思います!

 

 

完成したラグをお部屋に敷いたら、どういう部屋にしていきたいか、イメージが湧くかもしれません(*^^*)

 

 

 

 

少し脱線してしまいましたが、皆さま、読んでいてDIYしたい欲が高まってきたんじゃないでしょうか?

 

「今は家賃を抑えたい。でもお部屋の内装にはこだわりたい!」という方がいらっしゃいましたら、冒頭で紹介した物件について、是非詳細お問い合わせくださいませ♪

 

広さもありつつ、駅が近いのに、賃料が安い!

最寄り駅の保谷駅は池袋まで23分で、都心へのアクセスも良好です。

 

お問い合わせお待ちしております(^O^)/

≪      ≫

Contact Us

お問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちらから

ブログリンク画像