スーパーマンション!

こんにちは。

 

 

ピューロの人です。

 

本日の更新は、7月にお邪魔させていただいた

大成ユーレック株式会社の工場見学の様子についてお届けいたします♪

 

 

 

 

 

 

PC板を中心とする建築部材の製造拠点、川越工場にお邪魔しました!

 

 

ひ、ひ、ひ、

 

広い!!!!!!

 

1970年にできたこちらの工場、総面積はなんと79,500㎡!

テニスコート約304面分!広!!!!

 

 

そんな広大な敷地の中で生産される、たくさんのPC板。

 

ところで皆様、PC板ってなんだかわかりますか??

 

私、コンクリートでできている建物は、現地で枠を組んでコンクリートを流してつくっているのだとばかり思っていました。

 

イメージしていた方法の在来工法とは別に

「PC(プレキャスト鉄筋コンクリート)工法」という、建物の基本となる部材をあらかじめ工場で製造した後、現場へ持ち込み組立てる工業化工法があり、

 

①工場生産により、建設コストを圧縮

 

②天候や建設作業員不足による工程への影響が少なく、工期を短縮

 

③工場生産ならではの均一で安定した品質

 

④木製型枠をほとんど使わない為、産業廃棄物の排出を減量化

 

⑤コンクリート打ちの騒音や型枠解体時の粉塵など、近隣へのご迷惑を最小限に抑える

 

といったメリットがある工法なんだとか。スゴイ!!!

 

その、予め製造した部材のことをPC板というそうです。

 

 

そんなPC板の製造過程を見せていただきました!

 

 

まず、PC板の骨となる鉄筋を組み立て

コンクリートの強度を上げるために大事な鉄筋!
あの細かい骨組みが手作業で行われていました。

 

 

型枠に組み上げた鉄筋を設置して


鉄製の型枠を何度も利用しているので地球にやさしい

 


これはどの部分の型かわかりやすい!階段ですね!

 


このときに配管や窓枠、外観のタイルをセット。
建設現場と違い、壁も平面的に作業できるため、

正確にセットしやすいんだそう。

 

 

コンクリートを投入(打設)して

工場内で製造された、フレッシュな生コンクリートをこちらの機械で投入。
外壁のタイルもコンクリートと一体になるので、剥がれにくくなるそうです。

 

 

きれ~~~~~いに仕上げて

 

 

養生し

しっかりと強度が出すためには、温度・湿度管理が重要!
床下に蒸気が出る管が入っており、翌日には型が外せるだけの強度が出るよう

必要に応じて蒸気養生するんだそう。

 

 

そして十分な強度になったら型から外し、検査をクリアし、自然養生すれば……

 

 

完成~~~~~~!!!!

 


サッシもすでに入ってます!

 

 

こうして完成したPC板たちが、搬出され、現場で組み立てられて建物が出来上がっていくんですね……!

 

 

ちなみに鉄筋が入った巨大なコンクリートの塊をどうやって運んでるのかというと

 

 

↑↑こうです↑↑

 

クレーンが大きすぎてPC板が小さく見えますね。笑

 

 

 

================================

 

 

さらに、コンクリートの圧縮強度の試験をするところも見せていただきました!

 

円柱状のコンクリート試験体の上下端面に圧縮力を加えてどこまで耐えられるかを試すのですが、

 

簡単に言うと

 

この円柱を

 

この機械にセットし

 

 

こうなるまで、どれだけ耐えられるかのテストです。

 

 

基準値は36N/mm2とのことですが、

 

 

なんと54.4N/mm2!!

 

余裕で基準値をクリア!

 

 

この記事を書く際にグーグル先生に一般的なコンクリートの設計基準強度を聞いてみたところ、36N/mm2は100年を超える耐久性を有すると考えられる仕様の鉄筋コンクリート造の基準値でした。

 

つまり……耐用年数が100年の建物をつくるときの基準値を余裕でクリアしてる……ってコト!?

 

すみませんあってますか!?大成さん!!!!!

 

減価償却に関わる法定耐用年数は鉄筋コンクリート造だと47年なんだそうですが……。

 

資産価値としての耐用年数は47年だとしても、寿命は100年ってところでしょうか??

 

うーん、100年後が楽しみです!!!笑

 

 

 

 

この他にも青い機械で水分量を調べ、オレンジの機械で塩分量を調べます。

 

余分な水が蒸発したときにコンクリートに隙間を生じさせたり、塩分が鉄筋を錆びさせてしまうのでこのような試験をするそうです。

 

あらゆる試験を突破した高品質のコンクリートのおかげで、頑丈な建物になるんですね……!

 

 

 

ここでコンクリートが練られてます

 

 

 

================================

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

建築現場ってシートで覆われているので、建ててる最中でもあまり中が分からないものですが、普通だったら見られないこんな工程まで見せていただいたので、皆様にも共有できていたら嬉しいです。

 

 

大成ユーレック株式会社の皆様

ありがとうございました!!

 

 

 

そして!!!!!!!!

 

そんな最強建物を作れる大成ユーレックの皆様にお願いした,西東京市北町1丁目に2LDKのマンション計画がございます!!

 

なんともう40%くらい出来てます!!!!!

 

 

1月完成予定です!!

 

名称はまだ決まっていないのですが、素敵な案をいくつかいただきましたので、もうそろそろ決まりそうです……!

 

発表をお楽しみに♪♪

 

つい先日、こちらの物件資料を頑張って作成しましたので、詳細お気軽にお問い合わせくださいませ☆

 

建物のいろいろ(前回タイトル:先入観)

お久しぶりです!初代カメラマンです!

 

去年の3月頃にアップした「四角いホットケーキ」のブログを覚えてますか?


一応続きです (・_・)

 

改めまして所属部署は「企画管理事業部」です!
「企画」と名の付く部署ですが
あれから1年半、分譲住宅に磨きをかけています。

 

「QualitiAのエッセンスに+αを!」

 

ということで、皆で取り組んだ企画を「とにかく写真ベース」でお見せしますので
建物を検討されている皆様&単純に興味がある皆様
ぜひご覧ください!

 

1.デザインコンセント

こだわりの空間の最後の一押しに。

 

 

2.木目天井

少しの工夫イメージアクセント!他の部材との調和は難しいですが、印象の決め手になるはずです。

 

 

3.アクセント軒天

屋外も木目の雰囲気に。もちろん室内とは別部材ですが合わせることで調和もとれました!

 

 

4.タンクレストイレ&5.デザインペーパーホルダー

「階段下の限られた空間を少しでもスタイリッシュに」!

 

 

6.玄関カウンター水栓&タイル

室内で最初に人を迎える空間「エントランス」

シューズボックスも根強く人気ですが、開放感を持たせるのも良かったです!(本物のタイルを使いました。)

 

 

7.間接照明1

「いつもの形のキッチンをどこまで彩るか?」のコンセプトから。

 

 

8.間接照明2

「凹凸の多い天井を活かすには?」と考えたデザインです!

 

 

9.鉄骨階段

誰がみても視覚で伝わる安定感と開放感!

(すみません、別担当さんのイメージです。良い写真が・・・)

 

 

10.トイレ空間+自動水栓(洗面台)

「トイレスペースを限られた予算でどこまで良く見せるか」

考えてみました!自動水栓で温水も完備!

 

 

11.自動水栓(キッチン)

もちろん、キッチンへの自動水栓も試みました!

 

 

12.バーチカルルーバー&外壁タイル

「重厚感・高級感と木の優しさをマッチング」したかった、結果の仕上がりです!

 

 

13大判サイディング

 

 

「サイディング」のイメージを変えたかった!ということで考えてみました。

 

 

14.パネルのハンドレール(バルコニー手すり)

バルコニーの手摺を半透明のパネルに変えることで「壁」のイメージ払拭を試みました!

 

 

15.室内タイル

先程の間接照明とのマッチアップ写真です。

壁紙も驚くほどリアルになっていますが、やっぱりタイルは「タイル」ですね!

 

 

16.ウッドデッキバルコニー

室内からの段差を小さくして「続き間」の様な空間をイメージしました。

 

 

17.屋外タイルテラス

ウッドデッキも良いですが、タイルの仕上もいかがでしょうか?

 

 

18.フレームキャビネット(キッチン)

収納とデザインの組合せを考えました!

 

 

 

以上です!

いかがでしたか!?

 

まだ紹介したい企画はたくさんありますが、今回は個人的に印象的な企画をピックアップしました。

 

イメージから現実になるまで緊張と不安はありますが、楽しみでやりがいもある仕事です(^^)

 

これからも「QualitiA」を磨き続けていきますので

応援よろしくお願いします!

祝!!誕生日!!

こんにちは(厚)です。

 

本日で32歳になりました。昨年と同じく誕生日を部署内で祝っていただきました。
毎年ありがとうございます。

 

プレゼントはオートミールセットとおつまみ缶詰めを頂きました。
ありがとうございます。

 

大変ありがたいことに部署の人数も一昨年よりも昨年よりも

増えており

それに伴いケーキを食べる回数も増えております。(笑)

 

 

随時求人募集しておりますのでご興味ある方はお問い合わせください!!

 

 

話は変わりますが今年の夏は4年ぶりに海外旅行に行きました!!

「サイパン」です!!!

 

 

 

 

 

 

4泊5日で行ってきました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

私のイメージでは、サイパンは日本人が観光客として多いので現地の方からはどんどん日本語で話しかけれれるのかと思っていましたが違いました。

 

 

挨拶した8割の方からは「アンニョンハセヨ」と挨拶されました!

 

 

話を聞くと2000年頃までは日本人観光客が多かったが飛行機の直行便がなくなり、いまでは韓国人観光客が圧倒的に増加しているとのことです。

日本語を話したいのか日本人だとわかると日本語でおしゃべりが止まりませんでした。(笑)

 

ちなみに昨年からまた直行便が復活しましたので日本から3時間ほどで行けます。

 

 

 

滞在したホテルも以前は日本航空系のホテルでしたが今では韓国のケンジントンホテルになっておりました。

 

 

ホテルの料理はとても美味しく最高でした!!!

 

 

 

 

 

残念なことに、雨季と台風の影響により2日間は雨でしたので
あまり観光や海で遊べませんでしたが少ない時間で戦争の慰霊碑など観光しました。

 

勉強不足でお恥ずかしい話ですが、戦時中のサイパンは日本の領地であり日本語で「彩帆島」でした。

 

 

いまでは想像できませんが多くの日本人が生活していたそうです。

 

 

神社など日本人が建築した建物や戦争で使用した大砲や戦車がそのまま残っておりました。

 

 

 

 

 

 

こちらは、「バンザイクリフ」といいサイパン島最北端の岬です。
太平洋戦争末期に追い詰められた日本人が日本に一番近いここから海に身を投じた悲劇の地です。慰霊碑が建てられ多くの方が慰霊に訪れているとのことです。

 

 

 

 

 

 

勉強とリフレッシュができた良い休暇になりました。
ご興味ある方は是非一度行ってみてください。
おすすめです。

 

 

旅行中はお酒に料理をたらふく食べて飲んでしまったため
増量して帰ってきました。

 

 

2年前の夏に減量成功したのが懐かしいですが、いまではしっかりとリバウンドし
2年前と同じ体重です、、、(笑)

 

 

プレゼントでいただきましたオートミールを活用して再びダイエット致します!!

 

 

 

最後になりますが、私の担当現場の紹介をさせていただきます。
【QualitiA 墨田区東墨田3丁目】です。

 

 

 

京成押上線「八広駅」より徒歩15分の3LDK3棟現場です。

全棟南側道路、ルーフバルコニー付きの開放感がある物件です。

 

すでに1棟ご成約済のため、残り2棟になります!!

 

建物完成し、今月から外構工事着工予定になりますので

 

ご興味ある方は現地ご内覧可能です。

 

お気軽にお問い合わせください。

 

お待ちしております。

(厚)でした。

お家から出たくない人へ

こんにちは、Aです!

 

今年は猛暑の夏でしたね。

部署内では様々な方面に夏休みに旅行に行く方や実家へ帰省される方も多く

各地のお土産がいっぱいです(*’▽’)

 

私はというと、暑すぎて室内ばかりで過ごしておりました。

旅行は涼しくなったら行ってきます!

やっと9月に入ったので、あと1ヶ月くらい我慢すれば涼しくなるでしょうか。。

もう少し頑張りましょう!!

 

 

さて、皆さんワールドカップバスケ見てますか??

 

 

野球やサッカーとは違い全く社内でも話題が出ないのは悲しい限りです。。(笑)

 

東京オリンピックで女子が銀メダルを取ったことも記憶に新しいと思いますが、

日本はだんだん世界で通用するように成長してるんですね。

 

バスケが地上波で放送されるなんて、少し前には考えられなかったです。

ケーブルTVで見れて、枠の時間が過ぎると続きが見れない(;_:)

なんてこともありました。

 

地上波で普通に観戦できる時代がやってくるとは感動です!

海外の選手に比べ身長やフィジカル面で劣ってしまう為、

身長が大きく影響するバスケで勝つことは本当に大変なのです。

 

それが!

8/27のフィンランド戦では歴史的な逆転勝利!

8/31のベネズエラ戦でも逆転勝利!

残念ながら一次リーグには3位で残れずですが、

本日9/2カーボベルデ戦に勝てばパリオリンピック出場権獲得となります!

皆さん応援しましょう!

 

弊社にもバスケ経験者は何気にたくさんいるはずなので、

よりバスケを楽しんでもらう為に!あのダッシュできていた時代を思い出してもらう為に

クイズを出題しておきます(笑)

思い出して観戦を楽しみましょう(^^)/

 

①初級

このシュートは何というシュートでしょう?

 

 

②中級

審判は何の反則を示しているでしょう?

 

 

③上級

審判は何の反則を示しているでしょう?

 

 

 

前置きが長くなりましたが、

暑くて家から出たくない、でも家は欲しい!という方へ朗報です。

 

弊社では工事の初期段階でお申込みいただいたお客様には「カラーセレクト」という

家の床や建具、お風呂の色等注文住宅のように色を選んでいただけるサービスを行っております。

 

でも小さいお子様がいて、中々家から出られない!

ゆっくり打合せの時間が取れない!

こんなに暑いのに家から出たくない!

という方もたくさんいらっしゃると思います。

 

そこで!

携帯があれば簡単にカラーセレクトをしていただけるサービスを始めます!

 

このようにお好きな色にハートマークをつけていくだけ!

操作は簡単です。

 

流れはこんな感じです。

 

 

現状「T-style」のみ対応可能となっておりますが、

全シリーズ順次サービスをスタートしていきますので

物件一覧からまだ色の付いていないお家を狙ってみてください!

/qualitia-brand/property/

 

 

せっかくの一生に一度のお買い物なので、

自分色に染めた建売住宅をご購入いただけると嬉しいです。

是非!お問い合わせください(^^)/

 

 

※クイズの答え

①レイアップシュート(アニメでは庶民シュートと言ってましたね)

②トラベリング(ボールを持って3歩以上歩くこと。へたくそがよくやってしまってめちゃくちゃ怒られるやつです。)

③ファール(相手の手をはたいたり、ぶつかりが激しいと取られます。)

Contact Us

お問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちらから

ブログリンク画像