成長×ニューフェイス×宅建

どうもお久しぶりの YO!HEY! です!

 

そろそろ風に肌寒さを感じる今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

時が経つのは早く、私も入社してそろそろ半年になります。まだまだ至らないことも多々ありますが、業務の幅も増えシティートータルプランの一員として働いているという実感を得られております。

最近は新しい業務を行い、知らない知識を得ることが楽しく、日々成長を感じます!

 

さて私が所属している部署にニューフェイスが入社いたしました。

前のブログで自己紹介のあった超エネルギッシュな(寺)さんです!

このブログを読んで頂いている方はぜひ(寺)さんのブログもご覧ください!

/contents/archives/8332

自分もまだまだ経験の少ない新人なので、共に業務を学び、切磋琢磨しながら仕事に励んでいければと思います!

 

そしていよいよ迫ってきました宅地建物取引士資格試験。(略して宅建)

既に取得済みの先輩方は業務が終わった後に模試を開いて頂いたり

わからない分野を教えていただいたりと、とても感謝しております!

先輩方の応援に応えるためにも合格を目指します!

 

ある程度知識はついてきたつもりではあるのですが

なかなか模試で35点の壁を越えられず・・・まだまだ安心できません!

次の模試は35点を・・・

 

宅建は全50問のマークシート方式のテストなのですが

出題傾向がおおまか決まっており、毎年

権利関係(民法等)・・・14問

法令上の制限・・・8問

宅建業法・・・20問

税金などその他・・・8問

と,このように割り振られており、だいたい30~35点が合格ラインとなります。

この中の「法令上の制限」が自分にとってのネックになっています(>_<)

今まで勉強が足りていなかった付けが回って来たのでしょうか(-_-;)

なのでひたすら暗記!過去問!暗記!過去問!を繰り返して苦手分野を克服します!

 

後はわからない問題があったり難しく書かれた問題文を見ると、慌ててしまって思考がまとまらなくなってしまいがちなので、本番で焦らないように過去問の数をこなし、知識の正確さを身に着けていきます!

「トランキーロ!」の言葉を旨に精進して参りますので,応援よろしくお願いいたします!

「YO!HEY!」でしたm(_ _)m

 

P.Sきっと次回は合格の発表ができるはずです!!

はじめまして!!

 

 

 

初めまして!!!今月より入社致しました(寺)と申します。

宜しくお願い致します(`・ω・´)

 

 

 

今回は最初ということで簡単な自己紹介をさせて頂きます。

 

 

生まれも育ちも北海道の生粋の道産子です\( ‘ω’)/

カレーラーメンや焼き鳥が名物で、鉄鋼業が盛んな田舎街で生まれ育ちました。

小学生の頃は家族の影響で男の子に混ざってサッカーを習い、

中学と高校の部活動ではバスケットボール部に入部しておりました。

バスケ経験者の方が多数いらっしゃるとのことですので

いつかご一緒出来たらと思っております!!!

 

 

 

 

さて、この度はご縁があり入社させて頂きました。

不動産については左右どころか前も後ろも分からない状態ですが、

先輩方に優しくご指導頂き、毎日楽しくお仕事させて頂いております。

まだまだ未熟者で至らぬ点は多々あると思いますが、

一つでも多くのことを覚え、一日でも早く一人前になるべく

日々精進して参りますのでどうぞ宜しくお願い致します!!!!!!


 

 


ここから始まる。

 

夏は終わったかと思いきや、残暑が続く日が続いておりますが、

皆様、体調の管理大丈夫でしょうか??

斯く言う私も体調の管理が苦手で毎日、気温の変化に悩まされております(;_;

さて、つい先日のことですが、月に一度のビックイベント!!


「定例会」を開催させて頂きました。

 

今回の会場はなんと、弊社創立時よりとてもお世話になった

会長のご自宅をお借りして執り行わせていただきました。

恐縮ではございますが、私から少しだけご紹介させていただきます!!!

会長がこちらの建物を建設されたのは

 

今から40年前!!

 

今はよく見かけますが、40年前の当時は最先端の技術であったと伺える

なんと「鉄筋コンクリートの建物でございます(*_*)

今見ても見劣りしない和洋折衷・・・

みなさん声が出ないほど驚愕されていました。。。

弊社の代表も開会の一言では

当時、この建物を見て「これほどでかい家があるのか。」

と唖然としたとのことでした。

 

この様な住宅を造る挑戦ができる仕事。

この様な住宅を一人でも多くの方に提供したい。

 

と改めて、この業界の凄さと責任感を実感いたしました。

もしかすると、40年たってもなお

様々な人々にインパクトを与えられる


もしかすると当社の物づくりの原点

だったのではないか、と感じました!!

 

さて、話は定例会に戻ります。

普段話す機会の少ない他部署の社員や

お酒の力を借りて普段聞けないようなことを上席の方々に相談したり

アドバイスを頂くこともできました!!

 

おいしいご飯に。たくさんのお酒・・・・

今回も、お酒様のお力をたくさん借りさせていただきました。(笑)

 

 

 

 

それと同時に会長宅ということもあり

普段よりお話の一つ一つが胸に刻みこまれたように感じました。

 

 

最期になりますが、なぜ今回会長宅で、定例会を行わせていただいたか。

そしてなぜ、タイトルが

 

『ここから始まる。』

 

なのか・・・・

 

それはQualiti の新たなプロジェクトが

「ここから始まる。」からです!!!

 

シティートータルプランの原点とも呼べるこの場所から。

 

以前ご紹介させていただきました、

『変化と試み』を兼ね備えた新たな一歩となります。

 

詳細は後日、改めて皆様に発信できればと思っておりますのでご期待ください!!!


もちろん、本物件だけでなく、

一軒入魂の心意気で全力で家造り励んでんで参りますので

今後ともシティートータルプランをよろしくお願いいたします!!

 

以上ゴンでした!!

Contact Us

お問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちらから

ブログリンク画像