こだわりの家


 

こんにちは!

 

今年の夏は暑かったですね~。。

毎年のことですが、移動手段が自転車なので仕方がないのですが

現場に出ることが多い私はとにかく焼けます・・・(笑)

さすがに道路も熱すぎるのか私の愛車もいきなりパンクするハプニングが2回続きました・・・(*_*)

 

 

 

 

やっと涼しく秋らしい季節になりましたね!

これで現場周りも楽しくなります☆

 

さて、今回は今まさに取り組んでいる注文住宅の企画のお話です。

 

弊社でも歴代最大サイズ??

延床面積が230㎡という果てしない大きさです。

間取りはというと、5LDK+5S 車庫3台!!!

どんなお家か聞いただけでは想像もできないですよね(笑)

 

間取りを全てお見せできないのは残念ですが一部分だけご紹介!

 

 

 

 

LDKがなんと27.1Jもあります!

キッチン横には奥様の家事室

リビング横にはご主人様の趣味室を完備

 

 

 

 

玄関も広いですが、その隣の大シューズインクローゼット!

どんなに靴を買っても大丈夫そうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから特大のウォークインクローゼット!

なんと6.5Jもあります。

 

 

 

 

 

 

こんなWICは女性の夢ですよねー!

 

それぞれこういう家の住みたい!

という希望がたくさん詰まったプランになりました。

さて、プランが決まり工事着工です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基礎も特大です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上棟の際には大工さん10人以上でとりかかります。

炎天下の中、工務店の社長自らも大工さんと一緒に叩いてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この梁がとにかく見たこともないサイズなんです!

これだけの建物の間口を支える為に重要な構造体になるんですね。

大人数の大工さんで協力しても「全然終わらないよー!(笑)」

と言いながら必死に組み立ていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間にサイディングが貼られます。

かっこいい外観がだんだん見えてきます。

ブラックのベースはご主人様が「これだ!」とインスピレーションを感じ即決。

アクセントの木目は奥様が時間をかけサンプルを見比べじっくり検討して選んでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

室内もどんどん工事が進んでいきます。

 

間取り以外にもたくさんのこだわりがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建具の下のスペース気になりませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、ちゃんと計算されているんです!

収納兼ルンバ基地になります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンはブラックを基調に照明まで統一しました。

かっこいいペニンシュラキッチンになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LDKから見える廊下は開放感が出るよう、ガラスの扉とFIXを入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはTV配線になりますがやけに穴が多いです。

TVとTVボードを設置すると、壁の裏ではこんな風に配線を見えなくすることができるんです!

コードが出ることなくスッキリしていて良いアイディアですよね。

 

 

 

 

 

 

 

そして特にこだわったのがこれです!

今良く耳にするIoT住宅!


 

 

 

 

 

 

携帯を基に様々なものの操作ができるようになります。

家電だけではなく、照明やシャッター、カーテンの開閉までできるのがIoT住宅です。

今回は玄関ドア・シャッター・防犯カメラを連携させ

外出先からも開閉や訪問者の確認ができるような仕組みを取り入れました。

 

 

さて、外構の工事も始まります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにもこだわりが!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ未完成なのでただの大判タイル貼りのアプローチに見えるかもしれませんが、

この両サイドにはおしゃれな仕掛けが!

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じにライトアップされるんです!

まるでお店みたいで素敵ですよね。

 

長々とご紹介させていただきましたが、

工事はまだ続いており間もなくお引渡となります。

完成写真が載せられないのは残念ですが、

アイディアのたくさん詰まったお家ということは伝わりましたか?

 

このお家を建てる為にたくさんの業者さんが色々とこういう風にしたら良いとアドバイスをくださり、

ご購入いただいたT様からも図面を見て実際に住むことを想定したくさんのご希望とアイディアをいただきました!

自分自身もここまで大きなお家の建築に携われる機会はそう多くはないと思いますので、

本当に勉強になることがたくさんあり貴重な経験となりました。

 

弊社のメイン業務の分譲住宅は100人いれば90人が良いというものを目指して作ります。

しかし注文住宅はそのご家族が住むためだけの設計・施工になるのでアイディアの目的もより明確で

面白いんです!

今回のお家でのアイディアもどこかのQualitiAで活かせたら良いと思います!

Aでした!

 

≪      ≫

Contact Us

お問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちらから

ブログリンク画像