環境への取り組み


今年も酷暑を乗り切り(?)まだまだ暑い日はありますが、
少しは過ごしやすくなってきた気がしますね!
Aです!こんにちは(*’▽’)
 
 
 
 
最近は夕方になるとセミではなく鈴虫の音に変わってきました。
(鈴虫の音だけは好きなんですが。触角ついてる実物は出てこないでほしいですね。。。)
 
 
 
 
さて、前のブログで夏を満喫している人がたくさんいました!
北海道みたいな涼しくておいしい食べ物がある場所に実家があるって最高ですよね。
帰省ができないのは東京出身者のつまらないところです(._.)
 
 
 
 
私も夏休みのことを少しお話しようかと思います。
今年は旅行にも行かず何をしていたかというと、、、
 
 

 
 
 
そうです。引越しのお手伝いをしてました!
2月に私も一人暮らしを始め、兄弟・母もそれぞれ新たな家を探していました。
 
 
 
物件探しからお手伝いできるのは不動産で良かったところです。
 
 
 
それぞれエリアもこだわるポイントも違うので、
色々と探すのは大変ですがおもしろいものですね。
 
 
 
やっと希望の家が見つかり、契約・引渡し・引越しと夏休みに完了したところです。
 

 
 
 
 
7年程住んでいた家なので、荷物が多いこと多いこと。
引越し屋さんのトラックで運びきらず自分たちで運ぶことに(._.)
 
 
 
おかげ様で全身筋肉痛で動けません。(笑)

 
 
まだまだ片付け中ですが、無事に引越しが終わり一安心です。
 
 
 
 
 
話は変わりますが、そんな引越しで大活躍するのが、
みなさん行ったことがあるのではないでしょうか。

 
 
 
 
「IKEA]です!!
 
 
 
 
色んな家具があったりインテリアがあったり見てるだけでも楽しいところです!
そんなIKEAで今回おもしろいイベントがありました。
 
 

 
 
 
ローストビーフ食べ放題☆☆
60分2,000円でおいしいローストビーフが食べ放題です!
通常1皿1,300円くらいするのでお得な食べ放題ですよね。
 
 
 
お肉も柔らかくておいしいかったので、たくさん食べれるかと思いましたが
3皿で限界が来ました(笑)
 
 
 
 
なぜこんなお得なイベントをやっているのかというと、
「フードロス」の一環だそうです。
売れ残ったローストビーフを夕方食べ放題として提供している企画のようです。
安くおいしいものが食べられて、フードロスにも貢献できるのは何かお得な気持ちになりました。
 
 
 
最近だとスタバ等でもフードロスの動きが活発ですよね。

 
 
夕方になると食べ物が20%オフになっていて、売上の一部は子ども食堂へ寄付されるそうです。
 
 
 
 
近頃「SDGs(エスディージーズ)」という言葉をよく耳にするようになりました。
フードロスもその一環のようですね。
 
 
 
Sustainable
Development
Goals
 
持続可能な開発目標
 
 
 
という意味で作られたようです。
2030年までに達成すべき具体的な環境・人権・社会・経済問題などで、
改善すべき下記17項目の目標があります。
 
 
 

 
 
 
フードロスに関しては、12番の「つくる責任 つかう責任」というところで目標が定められています。
 


 
 
世界で生産されている食品のうち約1/3が廃棄されているそうです。
食料難にある人もいると聞く中で驚く数字です。
そのような実情のなかで、立てられた目標が下記になります。
 
 
「2030年までに、お店や消費者のところで捨てられる食料(一人当たりの量)を半分に減らす。
また、生産者からお店への流れのなかで、食料が捨てられたり、失われたりすることを減らす。」
 
 
 
 
他にも身近なところだとコンビニのストローが紙になったり、
スプーンやフォークがもらえなくなる脱プラもありました。
 

 
 
 
今まであまり関心は持ったことが無かったですが、
環境問題等を改善しようとすると我慢が強いられることが多い気がします。
 
 
そんな中で、今回の食べ放題のような制度は自然と協力しやすい仕組みだと感じました。
我慢するばかりではなく環境問題に協力ができたらいいですね!
 
 
将来この地球が住みやすい環境なのか、または人類が住めない環境になってしまうのか
大きいことかもしれませんが、身近で協力できることはしてみようというきっかけになった出来事でした!
ローストビーフの後はスイーツのイベントもあるそうですよ!
是非行ってみてくださいね~
 
 
 
 
それではまた(^^)/

≪      ≫

Contact Us

お問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちらから

ブログリンク画像