さいたま市


暖かくなってきたな~と思いきや急に寒くなったり・・・・

 

 

かと思っていたら30度を越える真夏日になったりと・・・

 

 

異常な気温変化についてくのがしんどくなってきた(TAKA)です(‘◇’)ゞ

 

 

 

 

周りも急激な気温の変化に体調を崩して人が続出してるので

 

 

体調管理には気を付けて仕事は無理しないよう頑張りたいと思います(; ・`д・´)

 

 

 

 

 

話が全然変わるんですが・・・

 

 

 

私は今「さいたま市」に住んでます

 

引っ越したのは1年半前です

 

嫁に押し切られる形で承諾しましたが

 

なんせ生まれてこのかたほとんど馴染みも無く・・・

 

通勤も車なので駅を利用することも少なく引っ越してから電車を使ったのは数えるくらいです

 

後悔する日々が続きましたがようやく通勤・生活にも慣れてきました

(住めば都です)(人は慣れる)この格言を身を持って感じてます

 

 

 

 

 

そこで今回は「さいたま市」のルーツとおすすめの商業施設を調べて

 

皆様にお届けしたいと思います。

 

 

 

まず「さいたま市」は

 

平成13年に「浦和市」・「大宮市」・「与野市」の3市が合併し誕生しました。

 

平成15年には政令指定都市に移行

(単純に言うと人口が50万人以上の大きな都市、他にも色々な特例がついているのですが・・)

 

平成17年には「岩槻市」が編入して今の「さいたま市」になりました

 

人口は100万人を超え「市」では日本で9番目の都市にまでなり

 

10個の「区」で形成されてます

「西区」・「北区」・「大宮区」・「見沼区」・「中央区」・「桜区」・「浦和区」・「南区」・「緑区」・「岩槻区」

各々の「区」に特徴があり

 

SUUMO住みたい街ランキングでは上位の

 

「大宮区」・「浦和区」・さいたま新都心がある「中央区」

 

最も人口が多い「南区」

 

埼玉スタジアムがある「緑区」

 

大きな公園や川など自然豊かな「桜区」・「北区」・「西区」

最も大きな面積を誇る「岩槻区」

 

大学も多く学生が多い「見沼区」

各々特徴がありその集合体が「さいたま市」なのです!!

 

 

とっても簡単に説明しましたが

どうでしょうか!?少しでも魅力が伝わりましたでしょうか!?

ここまでは歴史について触れましたが・・

 

 

ここからはおすすめのスポットも紹介します!!

 

 

実際にさいたま市に住んでみて

1番買い物に行くことが多いのがここ↓

さいたま新都心の「COCOON CITY」

 

 

「COCOON1・2・3」と三つの建物があり

ファッション・雑貨から電化製品・大きなフードコートから映画館まで

丸一日いても回り切れないくらいの商業施設が入ってます。

駅にも直結してるので電車で来る人にも便利です。

特におすすめなのは「ペットショップ」で

実際に抱っこが出来るので行くたびに癒されてます。

ただ家に帰ると嫁にワンちゃん・ネコちゃんの写真・動画をこれでもかというほど

見せられおねだりをされるので少し気が重くはなります。

(が残念ながら我が家はペット禁止です)

 

後は「ジャンプショップ」などもあり

マンガ好きの方なら必見のお店もあります。

 

他にも紹介したい施設があるのですが多すぎる為

あとは実際に行って散策してみてください。

一日居ても全く飽きずに楽しめると思います!

 

 

 

次はご存じの方も多いのですが

「埼玉スタジアム」です。

 

 

 

 

浦和レッズのホームグラウンドでもあり

弊社の(岩)さんも熱狂的なレッズファンで度々足を運んでいるようです。

レッズファンの方は是非(岩)さんのブログ読んであげてください!2023年2月投稿

 

 

また世界的な試合・大会でも使用される大きな会場で

私も以前

「チェルシー対バルセロナ」の試合を観に行ったことがあり

あの会場の熱気と応援にビックリしたのは今でもハッキリと覚えてます!

 

サッカーファンでは無かったので観に行った時は分からなかったのですが

後で調べたら世界的に有名プレイヤーが勢揃いのビックマッチでした・・・

 

 

他にも色々な試合・イベントもやっているようなので

是非足を運んでみてください。

 

 

最後に県庁もある「浦和」です!

駅を降りれば「伊勢丹」や「パルコ」など

大きな商業施設もあり飲食店が沢山並ぶ商店街も有名です。

 

 

うなぎが有名でマスコットキャラは「浦和うなこちゃん」

 

※デザインはアンパンマンを手掛けたやなせたかし先生です。

 

一度食べに行きましたが絶品です!!!うなぎが好きな方は是非行ってみてください!

 

 

 

交通も宇都宮・高崎線・湘南新宿ライン・京浜東北線などアクセスが非常に便利で

県内有数の文教地区としても有名です。

 

他にも沢山の魅力がある「浦和」ですが

まだまだ散策が足らないのでもっと魅力をお伝え出来るように足を運びたいと思ってますが

 

 

 

 

 

 

実は本題は

「浦和」駅でこれから分譲を計画してる現場があります!!

「浦和」駅徒歩10分圏内で2棟分譲になります!!

詳細はまだ秘密なんでもう少しお待ちください!!

 

早く皆様にご披露出来るように頑張ってますので

楽しみにしてください(‘◇’)ゞ

 

 

まだまだ勉強不足で「さいたま市」の魅力を十分にお伝えできていないのですが

もっと色々な情報をまた別の機会でお伝え出来るようにしていきます。

またおすすめのスポットやお店があったら是非教えてください!!

 

以上(TAKA)でした<m(__)m>

≪      ≫

Contact Us

お問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちらから

ブログリンク画像