いざ、鎌倉へ


こんばんは(金)です。

 

 

 

このところ気温差が激しくて何だか疲れますね。

 

気温差が激しいと自律神経が乱れ、寒暖差疲労を起こしそう。

 

バランスの取れた食事、良質な睡眠、適度な運動と筋トレが大事(*’▽’)

気をつけなくては。

 

 

 

リフレッシュの為に無理にでも出かけた方が良いとの話も。。

 

そんなある日、妻から突然のLINE。

 

 

 

『海が見たい』

 

 

 

なにっ!?

 

 

 

 

妻よ、疲れてるな。

 

っていうか病んでる。。

 

人混みの嫌いな僕らは意を決して出かけて行きました。

 

 

 

 

いざ鎌倉へ!!

 

 

 

 

今回は電車移動、

 

池袋から湘南新宿ラインのグリーン車でひとっ飛び。

 

 

 

 

 

 

 

でも座席指定じゃないって。なんか不安。

 

 

 

 

旅気分を味わおうと車内で食べる弁当をぶら下げてホームで待つ事数分。

 

ホームに入ってきた電車を見てビックリ、グリーン車部分はまさかの2階建て。

 

後ろに沢山の乗客が並ぶ中トップバッターの僕ら。

 

 

 

謎の緊張感(;’∀’)

 

 

 

まず2人で1階を覗いてみるとまさかの満席。🈵🈵🈵

 

 

しばし硬直。

 

 

 

 

 

ハッと気づくとそれを見た後ろの乗客たちが続々と2階に上がって行く。。

 

 

 

しまった!

二手に分かれるべきだった!!

 

 

気づいた時には時すでに遅し。。

 

 

 

🈵満席🈵

 

 

 

 

 

 

呆然と車内デッキで立ちつくす僕らを乗せて電車は発車しました。

※後に次の新宿駅で沢山の乗客が降り、無事着席

 

 

 

 

やっと落ち着いた僕らは弁当を食べ、車内販売で買ったビールを飲みながら過ごす。

 

 

いつも運転手の僕はこんな事がたまらなく嬉しい。

 

 

1時間ちょっとで鎌倉駅に到着です!

 

 

 

まずメイン通りを歩いてみる。

 

 

が。

 

 

 

何、

 

 

この混み具合!?

 

 

原宿、竹下通りか!?

 

 

とツッコみたくなるぐらいの大混雑。

 

 

若い子がいっぱい、前に進まない。。

 

 

 

 

でも大丈夫。

 

 

 

 

想定内。

 

 

 

 

この為に僕らは車内で弁当とビールでお腹を満たしてきたのだから。

 

 

おじさんとおばさんは横道に逃げて回避。

 

 

 

少し歩くと大きな鳥居、鶴岡八幡宮に到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

すると横に人力車が並んでいる。。

 

 

人力車、乗った事ない。

 

 

若者はなかなか手を出せる金額じゃない、空いている。

 

 

これは乗るしかない!!

 

 

初乗車〜㊗️

 

 

 

 

 

筋肉ムキムキのお兄さんが颯爽と裏鎌倉を案内してくれました!!

 

そしてお次はお待ちかねの海へ。

 

僕は江ノ電に乗ったことがありません。

 

乗ってみたい!

 

 

 

 

 

スラムダンクの影響か、満員電車。

 

ギュウギュウ詰め。

 

鎌倉高校前駅の近くの踏切がアニメのオープニングに登場し、「聖地」なんだそう。

 

映画の公開があったからだな。

 

僕たちは人力車のお兄さんおすすめの長谷駅で降り、由比ヶ浜を目指しました。

 

 

 

 

やってきました!

 

 

海!!

 

 

懐かしい海の香り!!

 

 

頭上にトンビが沢山飛んでいたけれど、トンビも煽られる程の強風。

 

 

 

 

しばらく、ただひたすら海を眺めた後、鎌倉駅まで徒歩25分、歩いて帰りました。

 

 

 

 

今日の楽しかった話をしながらの25分はあっという間でした。

 

 

 

短い時間で色々詰め込みましたが決して窮屈ではなく、充実した1日でした。

 

 

 

 

疲れていても出かけてみるとやはりリフレッシュできるものですね✨

 

 

 

 

さぁ、我が街練馬に帰ろう。

 

 

 

 

しかし、

 

 

 

 

帰るといえば湘南新宿ライン。

 

 

 

 

海の余韻を吹き飛ばす程、ホームは人で溢れている。

 

 

 

 

 

 

一気に現実に引き戻される。

 

 

 

 

帰りは確実に座りたい!

朝の教訓を生かし、

お互い携帯を握りしめ二手に分かれるんだ!

と意気込む。

 

 

 

 

が。

 

 

 

 

ホームの目印と電光掲示板の表記が違う!

 

どこで待てばよいのか?

 

普通車に乗りたい人とグリーン車に乗りたい人で大混雑。

 

 

ホームにいた家族連れに話しかけられた。

 

 

 

 

 

家族連れ:「ここで良いんですよね?」

 

妻:「多分。。わかりづらいですよね。」

 

家族連れ:「でも電光掲示板の番号とホームの番号違うし。」

 

妻:「ねぇ。。」

 

 

妻はやたらと人に道を聞かれるタイプ。

 

良い人そうに見えるのだろうか?

 

 

 

 

でも今の僕らはそれどころじゃない。

これは戦い。

 

そう

 

リベンジなのだ。

 

 

 

でも何だか同志を得て心強い気分でいた。

 

 

ドキドキしながら電車を待つ。

 

止まった。

 

 

 

 

 

家族連れ:「わぁ、良かったですね!」

 

妻:「・・・」

 

家族連れ:「えっ!?」

 

 

そうだ、言葉に主語がなかった。

 

家族連れは普通車に乗りたかったのだ。

 

そして目の前に止まったのは普通車。。。

 

 

 

 

 

家族連れ:「・・・」

 

お互い無言で会釈をし、我々も仕方なく一旦普通車に乗り込む。

 

迷惑承知で人をかき分けながらグリーン車を目指し進んだ。

 

 

グリーン車の扉の先には。。。

 

行きと違って空席も目立ち、やはり快適な空間が待っていた。

 

 

グリーン車が指定席だったら、

 

 

こんなドキドキしなくて済むのに。。。

 

 

でもこれも旅の醍醐味と言う事で。

 

 

ただあの時の気まずそうな家族連れの顔が残る、、

 

 

一期一会なのだ。

 

 

我々は最善を尽くした。

 

 

 

忘れられない(金)の楽しい1日でした♪マタネッ(*^-゚)/~Bye

≪      ≫

Contact Us

お問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちらから

ブログリンク画像