Staff Blog スタッフブログ

今年もありがとうございました。


お久しぶりです。 (厚)です。

明日で弊社も年内最後の営業日となります。

ですので、先日のブログでも(亀)さんが取り上げておりましたが

今日明日は年内最後となりますので大掃除をしております。

 

 

普段から掃除をしている方でも年末のバタバタした時期の

大掃除は大変かと思いますが皆様はいかがでしょうか。

 

僕はA型ですが、周りの方々からは絶対にO型だと思うと信じてもらえないほど

身の回りが整頓できていない事が多々あるため、家の掃除はいつも大変です😢

 

 

大掃除を12月の最終週に行っていることがほとんどだと思いますが

本来は12月13日に行うのが正しいそうです。

 

 

というのも、大掃除のルーツといわれている「煤払い(すすはらい)」

が江戸時代では12月13日に行っていたそうです。


12月13日は鬼宿日といって大変縁起が良い日とされ

新年の神様である「年神様」をお正月に迎えるために

1年分の汚れを落としたとされております。

江戸時代は囲炉裏を使っていた為、家中にすすがついていたことからすすを払うことで

年神様を迎える準備をしていたみたいです。

現在でも神社仏閣では12月13日にすす払いを行っているところが多くあるそうです。

 

 

このような古来から伝わっている風習や縁起の良いことなどは個人的に好きですので

しっかりと掃除して年神様を迎える準備をして行きたいと思います。

 

 

今年はコロナウイルスの影響もあり、まだ続いておりますが暗いニュースが

多かった年の1つだと思いますのでしっかりと厄払いをして

新年少しでも明るく迎えられるようにして行きたいと思います。

 

 

話は変わりますが

武蔵野市吉祥寺東町2丁目にデザイン住宅が

まもなく完成致します。

お披露目会を新年1月9.10.11日に開催します。

現地にこの住宅に携わっていただいた設計士さん

が常駐しております。

 

仕様の一つ一つに工夫がされており、ここで生活をする人の気持ちを考えた

つくりとなっております。

 

 

下記にイメージ画像とVRで見れるリンクを張っておりますので是非ご覧ください。

 

 

 

VRでなくてもスマートフォンでもご覧になると面白いのでお勧めです。

https://www.fc-trend.net/builders/file/panorama/index/73001718/499c6ffcf13f494b9048e73e12a2232a

 

 

 

ご都合が宜しければ是非一度お越しください。

 

 

では皆様良いお年を

 

そして来年も宜しくお願い致します。

 

 

(厚)でした。

≪      ≫