壁に光のQualitiA


お久しぶりです!

初代カメラマンですm(_ _)m

先日,ふとデスク右手の壁に目を向けると。。。

おお!

 

光のQualitiA!!

 

窓のシールを透過して偶然にも陽の光で映し出されました。

5年以上今の席ですが,はじめてです!!

 

 

突然ですが

「ボクが建物の企画で悩むことTOP3!!」

1.間取

2.ファサード

3.「採光」

 

間取は「間取図・設計図」

ファサードは「外観イメージ(パース)」

で確認(想像)されるお客様が多いかと思いますが

採光(陽当たり)は想像しづらいのではないでしょうか?

※とてもお伝えするのが難しい部分でもあります(・・;)

 

 

今回はこの中で「採光」についての試み(試行錯誤!?)の一部をクローズアップ!

これから建物を建築・購入される方々の参考にもなったらうれしいです(^^;

 

①弊社で積極的に取り組んでいる「光」に触れるフラグシップ企画は

お馴染み「ルーフバルコニー」です!

こちらは説明不要!でしょうか?遮蔽物の無いプライベートな箱庭です。

 

 

②そこそこ採用するトップライト

トップライト(天窓)は壁の窓と比較して3倍の明るさがあると言われていますね(^^)

入ってくる陽の角度や,天井の形によって変わってきますが。。。

光の入り方は天窓にしか無いアジもあります。

 

③階段室×陽の光=トップライト化

建物の中心部にある階段室・丸ごとトップライト化を試みました。

“中庭”とまではいかずとも,集光は十分でした(^^)

周りに建物が密集した立地でも,影響しづらい形ではないでしょうか?

 

 

④南向きの階段×陽の光=明るいLDK

人によっては「南向き階段」を避けるかと思います。

その主な理由の一つに「採光」を含める方も多いはず。。

この写真を見ると必ずしも✕では無いと考えさせられました。

 

 

⑤大型LDKバルコニー×陽の光=第二のプライベート箱庭

バルコニーに屋根をかけることには賛否両論あるかと思います。

もちろん立地や住む方のニーズ等様々な考え方があるでしょう。

「お洗濯やDIYスペースとして活用するから屋根はほしいけど

暗いのはイヤだ!」という発想の元,プライベート性も考えて突き詰めた事例です。

 

 

 

いかがでしょうか?

「光」以外にも限られた空間のなかで

様々な企画に取り組み続けていますが

一人でも多くのお客様に「あ」っと言わせる

モノづくりをしていきたいと思います(^^)

ありがとうございましたm(_ _)m

 

≪      ≫

Contact Us

お問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちらから

ブログリンク画像