鬼は外、福は内

 

お久しぶりです、(寺)です(‘ω’)ノ

 

 

 

私も似顔絵を書いていただきました!!

 

実際にお会いしたことある方は「もしかして?」と思われるかも!!

まだお会いしたことがない方はすれ違った際に確認してみてください!!!

短い髪は今のところ私しかいないので!!(笑)

 

 

 

 

先日の「大寒波」は思ってた以上の「大寒波」でしたね。。。

 

地域によってはかなりの積雪量だったり強風だったようで…

皆様、お怪我や体調等は崩されていないでしょうか?

 

 

ちなみに私、(寺)は驚くほど元気です。

 

笑っちゃうくらい元気です。

 

 

 

一年を通して最も寒いと言われているのが1月末~2月上旬です。
まだまだ寒い時期は続きますのでくれぐれもご自愛ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

1月も残り数日。
ぽけーっとして過ごさないように今年の目標、やりたいことを決めました✨

 

 

このブログを読んでくださる皆様にはこっそり教えちゃうと…

 

夏に帰省したら運転する🚙

 

 

ペーパードライバーではないのですが東京都と北海道では道幅が違う。。。

 

人や自転車の交通量が違う。。。

 

でもこのままだとメンタル的にも技術的にも運転できなくなってしまうので

練習がてら地元で運転してきます!!!

 

 

 

 

 

 

 

やや、いや、かなり強引ではありますが話を変えまして。

 

来週の2月3日は節分です!

 

 

 

 

 

皆様、恵方巻きはご予約されましたか???

 

豆まき用の豆は調達しましたか???

 

私はどちらもまだ準備しておりません😊😊😊

 

今日以降の自分に期待です^^

 

 

 

どうやら「節分」とは季節の変わり目を意味しているようです!

 

昔は「せち分かれ」と言い、立春・立夏・立秋・立冬の

季節の始まりの日の前日を節分と呼んでいた(らしいです)

 

 

(というわけで今年の節分は2月3日で、その翌日の2月4日は立春となります!)

 

 

しかし、現在では冬から春になる立春の前日だけが節分として残りました。

 

 

(なぜ?)

 

 

 

立春は1年の始まりと考えられていて、立春の1日前の節分は大みそかにあたります。
悪いものを追い出して、素晴らしい春を迎えるために春の節分だけが行事として残ったと言われています。

 

 

 

 

 

そ、そ、そういうことか~~~!!!

 

 

 

 

 

また、「季節の変わり目には鬼が出る」と言われていて
節分に豆をまいて鬼を追い払うのは室町時代から続いているが
なぜ豆をまくのかについては諸説がある。

 

 

(以下、諸説です)

 

 

 

①昔から米や豆には邪気を払う力があると言われている。
豆の持つ邪気払いの力で鬼を追い払うために豆をまくようになった。

 

 

 

②昔、鞍馬山の近くの鬼が村人たちを困らせていた。
その時に鬼を追い払うのに豆を使ったことから豆をまくようになった。

 

 

 

③鬼が暴れている時に神様のお告げで豆を鬼の目に投げたら鬼を退治することに成功した。

【魔(鬼)の目⇒魔目⇒まめ】と【まめ⇒魔滅⇒魔を滅する】に通じると考えらるようになった。

 

 

 

 

(もう、諸説ありまくりです!!)

 

 

 

 

 

ちなみに地元では落花生と銀紙にくるまった小さいチョコレートを投げてました^^
落花生だと下に落ちても殻を割れば中身のピーナッツが食べられます!

 

 

 

 

 

((((アー◯ャ、ピーナッツがすき!!!))))

 

 

 

 

 

 

また、節分には恵方巻きも食べますよね!

 

 

 

 

「恵方巻き」は節分に食べる太い巻ずしで、その年の吉をもたらす方角(恵方)に向かい

黙って願い事をしながら1本を丸かじりする。

巻ずしを切らずに丸ごと食べるのは縁をきらないという縁起をかついだもの(だそうです)

 

 

具材にも意味があって、、、

 

 

かんぴょう→細くて長いので「長寿祈願」「縁結び」

 

しいたけ煮→かさの形が陣笠に似ているので「身を守る」

 

卵焼き/伊達巻→黄金色で「金運上昇」、伊達巻は巻物に似ているので「知識向上」

 

うなぎ→うなぎのぼりに通じて「上昇・出世」

 

桜でんぶ→鯛などの白身魚をほぐしており、春を象徴する桜色で「めでたい」

 

きゅうり→きゅうりの名から「九の利を得る」

 

海老→腰が曲がるまで「長生き」

 

 

 

なんだかおせち料理と似ていますね!!

 

 

 

 

そして今年の方角は「南南東」!!

 

 

 

ちなみに方角は以下の通りになっているようです!

 

 

 

 

 

西暦の下一桁が0・5……西南西(正しくは西南西微西)

西暦の下一桁が1・3・6・8……南南東(正しくは南南東微南)

西暦の下一桁が2・7……北北西(正しくは北北西微北)

西暦の下一桁が4・9……東北東(正しくは東北東微東)

 

 

 

(いや、ってなんだよ…)

 

 

 

 

上記の法則でいくと来年は東北東です!

 

 

 

ちなみにちなみに来年はうるう年でもあります!

 

 

2月29日生まれの方に出会ったことがないのですが、

2月28日にお祝いをするのでしょうか?3月1日にお祝いをするのでしょうか?

 

 

2月29日が誕生日の方、またはお知り合いの方にいるよ~~~!って方。
今度こっそり教えてください(笑)

 

 

 

 

あと、こちらも諸説アリ‼

 

ですが名前が「渡辺」さんの方は豆まきをしなくてもいい(らしい)

 

 

 

 

渡辺さん一族の子孫は鬼退治をした源頼光の家来で

 

逃げおうせた鬼が渡辺氏に復讐をしに行ったが返り討ちにあい

 

鬼は渡辺姓の人には近づかなくなったといいます。

 

 

つまり!!!

 

 

 

鬼が近づかないので豆まきはしなくていい!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

あと、豆まきのタイミングは日没がいいとのことです!

 

日没に豆まきをした後、願いことをしながら恵方巻きを食べればもう完璧!!

 

今日以降の自分に準備は頑張ってもらうので皆様も是非、レッツ豆まき!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後になりますが完成物件のご紹介です!

QualitiA「杉並区井草1丁目」project最終1棟!

 

/qualitia-brand/property/159/

 

 

西武新宿線「下井草」駅から徒歩4分😻😻

 

(ガンダッシュすれば2分で行けるのでは?)

 

 

 

 

なんと先日ホームステージングも完了いたしました~~~👏

 

 

 

家具がないとなかなか想像しにくかったりしますよね!

 

 

弊社HP上の「分譲住宅物件一覧」に施工写真を多数掲載しております!

 

 

現地を見てみたい!

設備について詳しく聞きたい!

という方がいらっしゃましたらお気軽にお問い合わせください^^

 

 

 

 

 

それではお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

したっけね~~~~(‘ω’)ノ

 

 

困ったときだけ神頼み

皆様お久しぶりです。(菊)です。

 

皆様私の顔、ご存じですか?ご存じない方が多いですよね?

はいドン!!!!こちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。

これが(菊)の顔です。

 

 

 

 

 

 

 

 

年が明けて半月以上が経ち、お正月ムードも薄れてきたころでしょうか?

 

しかしまだまだ実家から持たされたお餅はなくなりそうもありません。

 

お餅がわが家の冷凍庫にあるうちは、もうちょっとだけお正月気分でいられたらなあ、なんて思ってましたが

そろそろ限界ですね。さようならお正月😿

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今年のお正月の過ごし方…

というとすでにpさんがブログにかいていましたので、

 

 

他の話題でも…

 

 

はい、『初詣』についてです。

(お正月の話題ではありません、初詣についての話題です。)

 

 

 

年始の予定が地味に詰まっており、初詣の存在すら忘れていた1月上旬ころ、

 

様々な不運が私を襲ってきました。

 

 

 

観劇予定の舞台が現地に向かっている最中に公演中止になったり(´;ω;`)

 

 

あるすれ違いと偶然が重なりイベントに行くことが出来なくなってしまったり(´;ω;`)

 

 

 

親知らずを抜いたら痛み止めと抗生剤を渡されなかったり(´;ω;`)

 

 

買い物をして大きな声で「レシートいりません」って言ったのにしっかり渡されたり(´;ω;`)

 

 

スーパーで袋詰めをしていたらおばあちゃんの歩行器に足を轢かれたり(´;ω;`)

 

 

大きな声で「ぺ〇ぺいでお願いします」って言ったのにずっと現金支払いを待たれたり(´;ω;`)

 

 

 

 

 

上記、全て2.3日の間に起った出来事です。恐ろしや…。

 

そんな大小さまざまな不運に見舞われましたので、友人に愚痴っていたところ

 

「厄祓いでもしたら?」

 

と言われ、単純なものですから

 

言われたその時にはもう行く気満々で調べ始めておりました。

 

 

 

 

 

調べてみたところ厄祓いにもさまざまな種類があり、

 

なかなかどこの神社で行うか、

どのプランにするか(相場5,000~15,000円くらいでした)を決められません。

 

 

 

 

 

 

様々な神社について調べていると初詣という字が見え…

 

 

「あれれ……?そういえば初詣行ってなくないか?」

 

 

 

思い出しちゃいました。初詣行ってませんでした。

 

 

 

 

ということで行ってまいりました。はいドン!!!

 

 

 

 

阿佐ヶ谷神明宮

(アクセス:JR「阿佐ヶ谷」駅より徒歩3、4分)

 

 

 

こちらの神社、日本で唯一「八難除け※」ができるのです!

(※厄年の災いだけでなく災難厄事すべてを取り除くというもの)

 

 

こんなに近くに今の私にぴったりな神社があるなんて、

と即行ってまいりました!!

 

 

厄祓いが有名な神社に初詣に行っておけばとりあえず大丈夫だろう、

という安易な気持ちで詣でてきました。

 

 

厄祓いは一旦お預けです。

 

 

「八難除け」ができる唯一の神社ということで、

 

中々見ない「災難除け」守りを購入し、

 

おみくじを引いて、初詣を完遂いたしました。

 

 

 

はい、災難除け守りの写真をドン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにおみくじは2回引いて大吉と末吉でした!!!

 

 

大吉が先に出たので、一回でやめておけばいいのに

 

ランダム大好き精神が私の心とお財布を苦しめます。

 

 

末吉の方の内容を読むと、最近の不運な私の現状がそのまま書いてあり、

 

ちょっと怖くなったのできれいに結んできました。

 

 

普段の私からは想像ができないほど美しい結び目を

皆様にお見せ出来ず悔しいです。

 

 

 

そんなわけで、無事初詣を終え、出社しております。 正直効果のほどはわかりません。

 

でもなんだか気持ちは晴れ晴れです🌞

 

正直に言うと、運の良し悪しについては、宗教や信仰に関係なく、

自分自身の問題なのかな、と思っております。

 

それでも何かしら改善されるといいな、という小さな望みのもと起こした行動が「初詣」でした笑

 

 

たまたまみつけた阿佐ヶ谷神明宮でしたが、緑が多く、街中のはずなのに空気がきれいな気がしてとても癒されました。

 

なんだかそれだけで行ってよかったな~と思います。

 

 

いつもの日常をこなすことに精一杯になるだけではもったいないなと、

こんなに近く(家から20分くらい)にこんなに素敵な場所があったのに気付けないなんて残念だなと、

 

いろんな考えが生まれました。

 

厄祓いに行けばいいことばかり起こるわけでも、行かないからといって悪いことばかり起こるわけでもありません。

 

ただ、運が悪いことから、行ったことのない場所に行くきっかけができたことは

 

社会人になって腰が重くなっていた私としては、素敵な出来事だったかな🎶と思っております。

 

 

ブログをご覧の皆様も、是非なにか小さなきっかけからでも いろいろなところに行ってみてください!

そして、次のブログの時に(菊)が厄祓いの話をしなくてもいいよう、

 

ラッキー人生を歩んでいるよう願っていてください笑

 

 

それではブログをご覧の皆様の良いきっかけになりそうなおすすめ物件をご紹介させて頂きます🎶

(唐突)

 

 

 

 

QualitiA「練馬区西大泉6丁目」project限定1棟!

 

/qualitia-brand/property/187/

 

 

 

 

堂々完成いたしました!!近々ホームステージングも予定されているとかなんとか……内緒ですよ?

 

HP上の「分譲住宅物件一覧」に外観、室内の写真をたくさん掲載しておりますので、

是非是非ご覧ください!

 

内覧希望の場合は、当社にお気軽にお問合せください。

仕様のご説明も交えながら、ご案内させていただきます!!

 

 

 

それでは以上!(菊)でした!

来週は大寒波到来が予想されております。

寒い日々が続きますが、皆様ご自愛ください。

 

 

 

 

 

『免許取得以来の運転』

お久しぶりです。 “こば”です。

 

 

あ、気付きましたか?
上の画像は私の似顔絵のイラストです。

似ているかどうかはさておき、

イラストにしていただくとこんな感じのようです。笑

 

さて、本題に戻ります!
タイトルでだいたい想像できると思いますが、

免許取得以来の運転をしました!!
(年齢がわかってしまうので、どのくらいぶりかは言いませんが・・・笑)

 


証拠写真です。笑

親から『身分証』代わりとして免許取得を勧められ、その当時は駅がいくつもある実家に住んでいたので、

必要性を感じずにずっと運転をしていませんでした。
結果、免許取得から1度も運転してないという状態になるんですね。。。

私の周りでも同じような人がいっぱいいるのですが、

皆さんや皆さんの周りの方はいかがでしょうか?

 

早く、自動運転してくれる車が普通に道路を走る時代が来ないかなーと

今か今かと待ち望んでいる私です。(・ω・)

 

そんな私がなぜ、車を運転しようと思ったのか。
いくつか理由があるのですが・・・ここでクイズです!
下のどれが理由でしょうか??

 

1.仕事で現場周辺の確認をしている際に、滝〇カレン似のモデルのような人が
真っ白のフェラーリを運転しているのを見て、かっこいいと思ったから。

(ビビットしびれました~)

 

2.国内旅行の際に、レンタカーを借りて運転する機会があり、

運転してくださったことに感謝しつつ、運転ができるとこんなに移動が楽で
あちこち行けるんだということを実感したから。

(旅行あるあるですね~)

 

3.宮崎の祖父が昨年90歳になり、現役で運転しているのですが、
年齢も年齢なので免許返納をした方が良いのではと考えるようになったから。

私が運転できれば帰省中くらいにはなりますが、どこかに連れて行けるかな~と(^^)
(リアルですね~)

 

4.某車の映画『ワイルド・ス〇ード』シリーズが好きだから。
(ミーハーですね~)

正解は・・・・全部です!!!笑

 

まだ、ペーパードライバー講習を受けている段階なので、
本当に運転できるようになるかはわかりません!笑
ですが、今年中に近くのコストコには行けるようになりたいなという

野望『目標』を持って取り組んでいます。

 

 

 

いつの日か、ミニのクーパーに乗れる日を夢見て今年も頑張ります!
もちろん、お仕事も頑張ります!笑

 

私が憧れるミニのクーパーが映える目黒本町2丁目の物件はこちらです!

/qualitia-brand/property/164/

ぜひ、ご検討ください☆彡

 

初めまして

皆さまはじめまして。

昨年の10月に入社しました(p)と申します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥さんからはピーさん(新婚まで)

2歳の娘からはパパ、父ちゃん(とぅーちゃん)

と呼ばれております。

 

 

 

 

 

 

タイミング良く?年始めに

初ブログ、初担当をさせていただきます。

元々不動産関係の仕事をしており

当社の物件は、1度だけですが

内見した事があり、仕様が良く印象に残っておりました。

求人サイトを検索したわけでもなく、

同姓のお兄さんの紹介でもなく、

販売図面の片隅にある求人募集を見て

応募をしました。

最初は、直接電話を掛けたのですが

ちょうど夏季休業中で「○日までお休みです。」とアナウンスを聞き

しっかり休暇を取得している会社もあるのかと

カレンダーで日数を数えたのを今でも覚えています。

連休明けにはすぐご連絡をいただき

その後、入社させていただく事になりました。

入社後に、感じた事は、会社というよりは

とある家族に入ったという印象です。

1つの家族のような一体感を感じております。

また、誕生日が来ると部署内でのお祝いもあり、

温かな家族のような雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後になってしまいましたが…

簡単に自己紹介をさせていただきます。

出身は、茨城県鹿島郡旭村です。

出身有名人は、1972年ドラフト2位 梶間健一投手

小中学校の先輩 お笑い芸人 カミナリ

釣りバカ日誌監督 栗山富夫さん

茨城県といえばコレというスポットもなく

毎年秋ごろに公開される都道府県魅力度ランキングでは

毎年ワースト争いを繰り広げております。

参考までに2022年度のランキングでは

1位 北海道

2位 京都府

3位 沖縄県

上記のように旅行で行ってみたいなという所が毎年上位に来ております。

2023年度もランキングが公開されると思いますので

よろしければチェックしてみてください。

休日は、家族と過ごすことが多く

保育園、職場への送迎と

木曜日~月曜日の間に活発な娘と片付けのできない

奥さんが散らかした部屋の掃除と整頓が休日の日課となっております。

冬季休暇中は地元に帰り、水族館、動物園、遊園地、初詣、買い物と

普段なかなか休みが合わないこともあり

連日、運転手として活躍しておりました。

他の都道府県がお正月で混雑している中

茨城県は渋滞もなく比較的空いており、

何もない県だからこそ移動に時間がかからないのは

大きなメリットに感じました。

移動距離は、初詣に行った鹿島神宮まで約30キロ→約30分

神峰動物園まで約50キロ→約60分

会社から実家まで約100キロ→約2時間

混雑回避に茨城県で過ごす年末年始はいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

遅ればせながら、シティートータルプランを

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Contact Us

お問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちらから

ブログリンク画像