夏が今始まる!!


梅雨が明け本格的な夏が始まりました!!

 

海!お祭り!花火!キャンプ!夏休み!

 

 

 

 

暑さなんか関係ない!夏を思いっきり楽しみましょう!!

 

 

お久しぶりです(R)です!!

 

 

 

 

えー

 

冒頭では元気よく挨拶させていただきましたが

 

 

ごめんなさい、夏は正直苦手です…😅(冬が一番!!!)

 

 

それに、東北出身の僕からすると東京の夏はまさに地獄そのもの…

 

 

溶けてその内なくなるんじゃないか なんて考えながら日々猛暑と格闘しております。

 

 

 

 

さて、「夏」と言えばと聞かれたとき皆さんは何を思い浮かべますでしょうか?

 

 

海水浴、お祭り、花火、BBQ、夏休み… etc

 

 

思い思いの「夏」があると思います。

 

(僕は高校まで野球をやっていたのでこの時期は夏の大会「甲子園」を目指して奮闘していました!!!)

 

 

 

なにについてお話しようか考えましたが

 

 

今回は「夏休み」についてお話させてください!!

 

 

 

7月も後半に差し掛かり早ければもう夏休みです なんて人もいるかもしれません

 

 

夏はイベントも多くすでに夏休みの計画をたててる方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

(僕自身は行き当たりばったりで何かするのが好きなので無計画で一人旅行に行ったりします ww)

 

 

 

お祭りでかき氷を食べながら花火をみたり 海水浴や川遊びに行ったり

 

 

と楽しいことが盛りだくさんの夏!!!

 

 

 

とは裏腹に学生の頃を思い返すと暑さ以外にもう一つ地獄があった事を思い出しました….

 

 

 

それは………………

 

 

[夏休みの宿題 ~期限ギリギリ派とすぐに終わらせてしまう派の戦いを添えて~]

 

(ちなみに僕は夏休みが終わる1週間前まで押し入れの奥に封印していました…)

 

 

 

読書感想文、漢字・算数ドリル、自由研究 etc

 

 

「休みって言ってるのになんでこんな量の宿題が出るんだ(怒)」

 

 

と子供のころは不平不満で一杯でしたww

 

 

そんなこんなで遊びたい気持ちと宿題の影と戦っていた学生の頃でしたが

 

 

唯一、自由研究だけは好きでした。

 

 

 

自由研究というだけあって何をするかは人それぞれですが

 

 

僕は小学校6年間すべて「何かを作って・観察」をテーマに取り組んでいました

 

 

そんな僕が小学生の頃実際に行った自由研究をいくつかご紹介します!!!

 

 

1つ目

「ピカピカの泥団子を作る条件を調べてみた!」

 

 

小学生の頃、自称泥団子マスターの称号を掲げていた僕が思いつきでおこなった自由研究ですww

 

 

 

研究内容

 

 

①学校の校庭の色々な場所の違う種類の土を集めて5種類各3個ずつ泥団子を作る

 

 

②磨く際の布をストッキング、綿の布、ジーンズの切れ端を用意

 

 

③5種類各3個をそれぞれ作り方を同じにして磨く布を変える

 

 

どの組み合わせが一番ピカピカになるかを写真で過程を撮りつつまとめる

 

結果は粘土質の土とストッキングの組み合わせが一番ピカピカになりました✨

 

 

イメージですが実際にこれぐらいピカピカになりました。

 

※小学5年生の頃の(R)調べ

 

 

泥団子なんてそんなと思う方もいるかもしれませんが

 

 

当時は色々試して違いが出たときの面白さや、インスタントカメラで写真を撮って

 

 

現像しに一人で出かけるワクワクなど楽しさで一杯だったことと

 

 

クラス内優秀賞を貰えたこともあり今でも鮮明に覚えています。

 

 

2つ目は

 

「ペットボトルロケットを作ってみた!」

イメージ画像

 

 

これは意外とやったことある人も多いかと思いますがこれもかなり高評価でしたので紹介します。

 

 

研究内容

 

①500ml、1.5L、2Lのペットボトルを集める(角型・丸形)

 

 

 

②それぞれ何本か用意し羽の形を変えたものを準備

 

 

 

③自転車の空気入れを用いた方法で作成したため、入れる空気量の変化をつける

 

 

 

④羽の形・ペットボトルの大きさ・空気量の比較

 

 

結果は…

 

 

2Lの…三角形のはne…

 

 

是非一度作っていただいて結果を確認してみてください!!

 

(お子様がいらっしゃる方はぜひ一緒に作ってみてください!)

 

 

2つほど紹介させていただきましたが他には木の椅子を作ったり竹馬を作ったりした年もありました。

 

 

僕自身工作・裁縫・観察など何かを作ることが昔から大好きで

 

 

興味本位で布を買うところからぬいぐるみを作ったこともあります。

 

 

 

 

そんな僕ですが、7月より企画管理事業部に異動して参りました!

 

 

環境や業務内容もガラッと変わり覚えなければならない事も多く

 

 

悪戦苦闘しておりますが、良いお家を建てられるよう精一杯頑張ります!!

 

よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

さてここで工作大好き(R)ですが企画管理事業部に入り

 

 

 

早速好きな作業に出会いました

 

 

 

それは「スケッチアップ」です!

 

 

 

スケッチアップとは建物の図面から立体で建物の形を作り出すソフトのことです!!

 

 

 

(外壁の色を検討するときに使ったり、階段の勾配を見たりするときに使ったりします)

 

 

 

こんな感じでPCを使って作ります!!

 

 

(工作大好き(R)ついにデジタルの時代に突入です!!)

 

 

 

まだ始めたばかりで上手くいかない事もありますが極められるよう頑張ります。

 

 

 

ほんの一部分ではありますが、一つ一つ丁寧により良いお家をお届けできるよう

 

頑張ってまいりますので

 

 

 

少しでも興味が湧きましたらお気軽にご連絡ください!!!

 

 

お待ちしております!!!

 

~物件紹介~

 

 

夏の暑さよりもアツいHOTな物件のご紹介です!!!

 

 

 

 

 

清瀬市松山2丁目の絶賛売り出し中の物件です!!

 

 

 

清瀬駅9分と利便性抜群!!

 

 

駅近ですが閑静な住宅街であり、とっても住みやすい立地となっております!

 

 

 

残りB棟のみとなっておりますので、興味のある方はお早めにご連絡ください!

 

 

 

建物も完成しておりますので内見だけでもいかがでしょうか

 

 

ご連絡お待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

まだまだ暑い日は続きますがお体にお気をつけてお過ごしください

 

 

では、この辺で(R)でした~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪      ≫

Contact Us

お問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちらから

ブログリンク画像